見出し画像

マザーテレサの言葉じゃないの?

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

これって「マザーテレサの言葉」だと思っていたのですが、私だけですか?
chatGPTに「マザーテレサの有名な言葉を教えて」と聞いたのですが
この言葉は出てきませんでした。
逆に「この言葉はマザーテレサの言葉ですか?」と聞いたら

ちょっと驚きなんですけど、でも記憶にとどめておくべき言葉です。

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから

私たちは常に何かを考え、感じています。
それをもとに行動したり、言葉にしたりしています。
まず初めに思うこと、感じることがどんな状態なのかによってその後の行動や言葉が決まる、ということです。

例えば、仕事をするとき
「今日もがんばるぞ!」と思うか「うゎ⤵かったるい」と思うのでは、仕事に対する姿勢が変わってきます。
「私ならできる!」と思うか「私になんかできるわけない」と思うか
その思考がそのまま言葉になります。

だからこそ「ポジティブ思考」が大切と言われているのです。

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

あなたの思考によって出てきた言葉があなたの周りに影響を及ぼす。
「そんな大げさな」って思いました?
では、あなたは楽しく仕事をしたい人だったとします。
同僚に「仕事したくない」「だるい、疲れた」と言っている人と一緒に仕事ができますか?
類は友を呼ぶ」という言葉があるように
前向きな発言をする人には、明るく向上心のある人が集まります。
逆にいつも自分を否定し、他人をうらやんでいる人の周りには、人の陰口を言ったり、失敗を他人のせいにしたりする人たちが集まります。

また、言葉には

  • 勇気づけること

  • 励ますこと

  • 考えさせること

  • 洗脳すること

  • 傷つけること

これらのことができます。「言霊」と言われるほど、言葉の力は大きい
いじめや親からの言葉の暴力で「自分は必要のない存在」と洗脳させられ命を絶つ。
例えがよくないですが、言葉の影響力は最強です。
上手に使えば、過去のトラウマを消し去り、新たな自分を作り出せることも出来るんです。

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

常に感謝の言葉をいう人は思いやりのある行動をとり、相手を気遣うことができます。
行動は毎日続けることで、習慣となります。
習慣とは「やらずにはいられないこと」「無意識にやってしまうこと」
例えば「歯磨き」これは無意識でやってしまう習慣
「お年寄りに席を譲る」最初は少し恥ずかしけど、やり続けることで「やらずにはいられないこと」になっていきます。

では、いつも暴言を吐いている人やネガティブ思考の人はどうでしょう
思考は自分のことばかりになり、他人はどうでもよくなります。
言葉は「自分は頑張っているのに」とか「私なんか」と言い、行動は自分よがりで迷惑行為も気にしない。又は、行動できない。
あなたの周りにもこんな人いませんか?
私はこんな人を見ると「何が楽しくて毎日過ごしているのだろう」と思ってしまいます。
(「習慣」については奥が深いので別の記事で書いてみたいと思います)

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

性格とは、人間の心の構造や動作パターン、思考、感情、行動などの特徴的な傾向の総体です。つまり、個人がどのような性格を持っているかは、その人の行動や思考、感情などがどのように習慣化し、定着したかを表します。

性格は?と聞かれると「社交的」「内向的」「協調性がある」「競争心が強い」「積極的」「消極的」などがあります。
では、「社交的な人」とはどんな人?
私が思う「社交的な人」とは、行動力があり、誰とでも仲良くできる。明るく、前向きな人というイメージがあります。
ということは、「社交的な性格」になりたければ、社交的な人の行動や言葉、思考を真似して自分の習慣としてしまえばいいということになるのではないでしょうか
「自分のここが嫌い」と思うなら改善できるはず
あなたが習慣化している思考はなんですか?
あなたが習慣化している行動はなんですか?
あなたの口癖はなんですか?

これらを良い方向に直して習慣化すればあなたは変われます。

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

あなたの周りにいる人たちは、あなたの性格に合った人たちではないですか?(波長が合うって感じ)
私は、仕事上「自分のやるべきことは、やりきる」性格なので、向上心のある後輩や同じ考えの人と仲が良いです。
でも、気が強いので、上司とはよくバトってます。(笑)

こんな感じで、あなたの性格であなたを取り巻く環境は変わります。
現状を変えたいのであれば、あなたが変わる必要があるとも考えることができます。
 
私は、現状を変えたいと思い、行動を変えました。パソコンを操作を覚え、休みの日は家にこもってネットビジネスを勉強し、文章を書くことの楽しさを知り、・・・とこんな感じですが、少しずつ何かは変わっていると信じています。

最後に

「思考に気をつけなさい~」はマザーテレサの言葉ではないということだったけれど、今日まで残っていてみんな知っている。
ということは、この言葉には意味があると思い、私なりの解釈をしてみました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?