見出し画像

イカの絵だけを描き続ける「イカ画家」への憧れ

イカの絵しか描かない「イカ画家」がいます。
イカの絵だけを描いて、絵が売れたお金でイカを食べて生きている「イカ画家」がいます。

フィクションではありません。実在の人物です。
お名前を宮内裕賀さんといいます。

イカ画家さんとの出会い

私が最初にイカ画家さんを知ったのは「大隅アートライブ展 ~カミは“すみ”に宿る~」というイベントでした。

多くのアーティストが作品を出展していましたが、その中で私の目を引いたのは彼女の作品のタイトルでした。
タイトルはズバリ「イカ古墳」

イカ古墳…?
「え〜、イカ古墳とかけまして~」大喜利が始まりそうなタイトルです。

なんだか気になってしょうがない。実際に見に行きました。

横瀬古墳という本物の古墳でのインスタレーション、いや、イカスタレーションでした。

古墳の上空に漂う巨大なイカ?

イカ型の古墳?

???

雨ざらし、日ざらしなので、こんな状態になっていましたが、これがまた古墳というテーマに妙にマッチしているような気がしました。

マジ…なのか? ますます気になってしょうがない。

その後、イカ画家さんは「モノ・マガジン」という雑誌に「イカがなmono図鑑」という連載を持っていることを知りました。
そこで見たのはこれ。

出典:宮内裕賀(みやうちゆか)公式サイト

タイトルは「サイカリング」
…ネーミングセンスに親近感。

いったいどういう人なんだ?この人は?

イカ画家 宮内裕賀さん

『近所のおじさんが釣ってきたイカの美しさと美味しさに魅了され、以来ひたすらイカの絵を描き続けている
イカを描くので精いっぱい。他に目をむける余裕なんてない』
『描いている時はこれだ!って思うけれど、描き終わったら、ああ本物のイカはもっと美しいのにと思ってしまう』
それがイカ画家 宮内裕賀さん。

今年は個展も開催され、つい最近では BSプレミアム「ヤミツキ人生!」で取り上げられ、片岡鶴太郎さんの訪問を受けていました。
鶴太郎さんの反応が番組が進むにつれて「こいつ本物だ…」という感じで変わっていくのが痛快でした。

※これ、18/04/29(4/28深夜)午前0:45〜 再放送あります! ぜひ見てください! モノづくり、作品作りされている方は絶対刺激を受けます!

この番組の中で、イカ墨とコウイカの骨を使って自分でイカの絵を書くときの画材を作っている様子が出ていました。
先に紹介したイカ古墳の絵もイカ墨で描かれていたそうです。
もちろんイカの身はおいしくいただきます。

イカそのものを画材にイカの絵を描く。
筆を動かすその手はイカの栄養で動いている。
その目はイカを見つめ、心はイカで満たされる。

実はイカが宮内裕賀というヒトを媒介としてイカを描いているんじゃないか?
そんな説もあります。(私の中で)

イカ画家さんへの憧れ

個展も見に行きましたが、なんと言うか単に「綺麗な絵だな」って感じじゃないんです。

とても緻密な、一体このイキイキとした様々な種類のイカの姿をどこで見て描いたのか?
- 水槽の中を泳ぎ回るものを観察して? こんなに色々な種類のイカを?
- 表面の模様もこんなに緻密に?

かと思えば夢の中のような空に浮かぶイカ、宇宙を漂うような作品も。
どこかユーモラスな感じもして… それでいて真剣で真面目な感じもして。

勝手な感想ですが、イカを見て、見て、ずーっと見て、その先のイカの真髄(というのがどこにあるのか私にはわからないけど)、そこまで見通している、そこまで見通そうとしてる、そんな感じを受けるんです。

「憧れ」と書きましたが、これも実際どういう気持ちなのか実はよくわかりません。

彼女の好きな事に全てを賭けて生きているその姿への羨望、尊敬、驚き、半ば呆れる気持ち

自分もそうありたいという気持ちと、とても私にはできないという諦めの気持ち

自分にはきっと出来ないと思っていることを、実際に目の前で実現されていることを見ての焦燥感? 後悔?

いろんな気持ちが混じっている気がします。

私の持ってる唯一の作品

これは私が持っているイカ画家さんの作品です。

ミミジロダンゴイカというイカです。これもイカ墨で書かれています。
月日が経つとセピア色になってくるそうで、それを楽しみに大切に持っていたいです。

知ってました?「セピア」の語源は古代ギリシャ語のイカで、まさにイカ墨を使った画材をセピアと呼んでいたんだそうです。
これもイカ画家さんに教えてもらいました。

私もいつかジェネレーティブアートでイカを描いて、イカ画家さんに「これイカがですか?」と見せられるようになりたいです。

■公式サイト

■ツイッター @miyauchiyuka

■宮内裕賀のイカがなモノ図鑑 好評発売中!

■テレビ出演

イカ画家ご出演 BSプレミアム「ヤミツキ人生!」18/04/29(4/28深夜)午前0:45〜 再放送



この記事が面白かったらサポートしていただけませんか? ぜんざい好きな私に、ぜんざいをお腹いっぱい食べさせてほしい。あなたのことを想いながら食べるから、ぜんざいサポートお願いね 💕