愛ってなんだ?

愛とは何ぞや?を改めてそれなりに真剣に考える毒男。

▼何で改めてこう思ったかの起点
「無償の愛」というワードから見返りを求めない「投資・与える事」が愛だと錯覚していたけど、
いやいやホンマに「与える事」が愛なのか?それだと一方通行すぎやしないか?とか思った。

もし「与える事」だとしたら、
「愛します」という言葉は「与えます(または与えています)」になるワケで途端に何か嫌な感じせ~へん?

ちょっと論点はズレるけど、
男が女性に言う「愛しています」と親が子に言う「愛しているよ」も違うワケで、
この不定義でモヤモヤとした愛は一体何なのか・・。

ジャニーズ(V6?)の歌で「感じることが愛なんだ」と歌っているので、
受け手が与えられてる愛を感じているか、
受け取っている・認識しているかどうかなんやろなと。

受け取った愛を相手に返すだとか、次に繋げるのもまた1つの「愛」なんだとは思う。
結論「与える」なんて陳腐なもんやなくて、
見返りを求めなく、ついつい無意識でやってしまう相手への思いやり、気づかい。
かつ、その事を後々に相手が「有難かったな」と感じるような
モノゴト・エピソードが「愛」なんかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?