体験授業に子供を連れて行くか

発達障害児(グレーゾーン)の小学校お受験記録を振り返っています。

コロナ禍の今では、学校説明会などはオンラインが主流と思いますが、

家族でお受験に挑んでいた数年前は、学校説明会、見学会、体験授業等は当然学校に出向いていました。

ここで悩むのが、体験授業や運動会、未就学児が参加できるプログラムがあるものについて、子供を参加させるか否か、です。

落ち着きのない息子の場合、悪目立ちしてしまうのでは、、、という心配。

息子の場合は、まったく人の話を聞かず歩き回る、叫びだす、というほどではない、のですが、姿勢はぐにゃぐにゃ、ゆらゆら、ピリッと出来ないのです。

そして、進んで挙手したり発言するタイプではありません。

しかし息子の場合訓練してどうにかなる感じでもないのと、もともと受験する学校が規律を重んじる学校ではなかったので参加させることにしました。

当時、体験授業などに参加してみると、息子の姿勢や態度、気になりましたがそれもまた子供らしいと思って下さる学校にご縁が頂けたのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?