中学受験は無理、私が。

自由伸び伸び系の私立小学校に通う発達障害グレーゾーン息子の日常です。

最近、保育園時代の、公立に進んだお友達たちが中学受験を見据えて塾に通い始めました。

数年前の小学校受験は大変だったけど、

中学受験はその比ではないなと思います。

小学校受験は親の頑張りでどうにかなる部分が大きいですが、

中学受験は、そうは行きません。でも親の頑張りの部分も大きいです。

子供のモチベーションを上げる部分が、、、、想像するだけで、我が家にとっては無理、、、と思ってしまいます。

よく、子供が発達障害の傾向がある、なんていうと、

「でも、そういう子って、何かの能力がすごく高かったりするんでしょ?」なんて言われますが、、、

そういうお子さんもいるのでしょうが、我が家は、、、

息子の得意分野を見いだせていないし、、、まず今の時点で机に向かう勉強は大嫌いなので、中学受験を目指したら家庭崩壊しそう。

現時点での勉強嫌いは気になりますが、学校は大好きなようで、
最低限、宿題はちゃんとやる(学校の宿題は少ない)、日記を毎日書く、
これだけはやっているので良しとしようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?