願書の写真は写真館で撮りましょう

発達障害児(グレーゾーン)の小学校お受験記録を振り返っています。

そろそろ願書を揃える時期ですね。

願書に貼付する写真も撮らなければなりません。

今はスマホアプリでも美肌加工があったり、結構奇麗に撮れたりしますが写真は、必ず写真館で撮りましょう。

どんなにアプリが優れていてもやはり写真館で撮ったものとそうでないものは並べるとわかると思います。

たとえ、それが合否に影響しなかったとはいえ、
万が一結果が残念だった場合に、「やっぱり写真館でちゃんと撮っておけばよかった、」と後悔しなくても済むように、しないで後悔しそうなポイントは一つでも潰しておいた方が良いと思うからです。

これは、写真以外の、お受験用のお洋服でも言えるかもしれません。
別にファミリアですべて揃えなくても良いと思いますが、ヨレヨレのお洋服で挑んで、やっぱりちゃんと用意すれば良かった、とか思わないように、

小学校受験は一生に一度、グレーゾーンの我が子の一挙手一投足、なかなか思い通りにいかない分、親としては一期一会の気持ちで万全に備えておいて、悪いことはないです。

(ちなみに、お受験グッズはメルカリですぐに買い手が付きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?