自由伸び伸び系の学校には行っても悩みは尽きない

自由伸び伸び系の私立小学校に通う発達障害グレーゾーン息子の日常です。

3年前のちょうどこの頃、私は人生最高に幸せな時期だったかもしれません。息子が希望していた学校にご縁を頂き、息子のことながら我が世の春!を満喫していた感じで、今まで控えていたママ友とのお茶などを伸び伸びと楽しんでいました。

あれから数年ADHD、自閉症スペクトラムの傾向がどんどん強くなってくる息子に対しては、日々、イライラ、腹が立つことが本当に多いです。

宿題やプリント類、失くします。制服の帽子など無くして買いなおしました。

私があれこれ声掛けをするとイライラして喧嘩になってしまいます。

そんな息子に対して、学校の先生方はとても根気強く接して下さいます。本当にこの学校を選んで良かった、と思う一方で、こんなに良くしていただいているのにまったく善意を意に介さず自由気ままな息子にまたイライラ、、、です。

今は、タブレットで宿題の提出とかするので、誰が出していないとか、見えちゃうのですよね、出してないのは息子だけ!とかわかってしまうのです。

お受験対策で一緒に勉強をしていた頃の息子とは違います。
母親の言うことなど素直に聞きませんので、ものすごく険悪になります。

どうしても、いろんなものに興味が行って、一つのことに集中出来ず、課題をこなすのにものすごく時間がかかるのです。

息子は学校をとても楽しんでいます。
でも、このままで大丈夫だろうか、、、と心配にもなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?