見出し画像

感情が揺れると近眼が加速する

朝から雨。出がけに見た玄関先のチューリップは何だかほっとしている雰囲気だった。植物でありそうでもない私はこの雨が苦手。特に雨の中の出勤(バス)は湿度も密度も高く、これって今は要注意なやつなんじゃ…と思うから余計にブルー。

ま、今回の憂鬱さはカウントダウンの数字がいよいよになって来ている寂しさが混じり合ってるからちょっとめんどくさい。そう、自分が一番めんどくさい(笑)。

玄関先に積み上げられた箱は仕事から帰ったら運び出されてて、その代わりにスーツケースが置いてあるだろう。そのスーツケースも明日は東へ向かう。引越しが終わって帰ってきてからの生活を思うと寂しいどころの騒ぎじゃない。実際に今もうるうるしてる始末。ほんと自分が厄介だ(笑)。

新しい生活を始めるのはみんな一緒なのにね。感情が揺れる時は近眼が進むのか視線が近くの自分にばかり焦点を合わせがちになる。少し引いた所で見たら家族みんな同じ気持ちだろう。時間軸で見たら、そのうちそんな感情にもちゃんと慣れて日々を充実させていけるだろう事は分かっているのにね。揺れて自分ばっかり!になった時こそ、前のめりじゃなくて一歩引くのが自分の危機管理方法なのかもしれない。これはいろんな場所で活用出来るかも。少しでも「マシ」な私になれるよう心していかなくちゃ。

とにかく今日は今日の仕事をキッチリしてこなくちゃ。雨にも寂しさにも負けるな、私( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今日の1ポイは夜にでも。

今日の1ポイ【82/100】落ち込んだ気持ち

気合いを入れて職場に向かったのにやらかしてしまって、帰り道は鼻の奥がツーンとしたり、今自分のやってる事全てが意味ないんじゃないかと思ったりと気持ちが慌ただしかった。そんな帰り道にCOCORUSというアプリを起動。移動中にできるリラクゼーションという音とナビゲーションを聞いていたらそんな気持ちが体から抜けて行くのを実感。深呼吸ってどんな言葉よりも一番効くのかもしれないな。まさに息して生きているのね....。