見出し画像

ますます地上波は遠くなる

ここしばらく我が家のテレビと言えば録画しておいたドラマ、好きなアーティストが出てる音楽番組とスポーツ観戦ばかりになっていた。朝にテレビが点いているのは完全に時計代わりでしかないし、例えば点いていたとしてもBGVにしかなっていない。TVがなくなったとしてもあまり困らないかもしれない。

TV地上波には疎くなったけれど自分の観たいだけを観ようという流れなのでその分、Netflixが大活躍している。そんな中、以前からTV画面で視聴できたら便利だろうけど後回しになっていたFire Stickをついに購入した。

昔からこの手の配線は難しいだろうしきっと大変..と構えていたら驚くほど簡単にセッティング完了。PCではないTVの大きな画面で観たかった映画が観られる快感!それだけではなく以前からアプリDLしたもののバックグラウンド再生が出来ないためにあまり活用出来てなかったameba TVも観られる事も判明。夫はリモコンの音声検索に大興奮し、早速自分の好きなジャンル(中国史とかね)の番組を検索しては視聴して悦に入っていた。これで敵(なのか?)はいなくなった!かな。

こんな具合なのでこれからますます地上波は我が家では遠くなるだろう。今流行りの◯◯さんもTV経由で知る確率は低くなるに違いない。でもそうなったとしてもきっと何も困らないし、その大きな流れ(流行りを抑えておかなきゃ非国民的なあの流れ)に乗らなくても...いや、乗らない方が平和で豊かなのだと最近は肌で感じつつある。知りたい事は以前よりも簡単にアクセスできるし深める事が出来る。そういう世界で同じ流れに行かなきゃ行けないという任務感はつくづく消耗する事なのだと思う。

さて、そんなこんな偉そうに言いつつも地上波じゃない場所で観ている大好物な番組は恋愛バラエティだったりしてオバチャン根性は健在だなと自分の事ながら笑ってしまうのだけども(笑)。AmebaTVの「いきなりマリッジ」面白かったですよ、はい(笑)。

明日からは休みなしで1週間予定がびっしり。喉のガサガサした違和感はまだ残ってるけど早めに治して乗り切らねば(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

さてと。

今日の1ポイ【16/1000】不要なプリント2年分

順番が回ってきて2年間務めた町内役員の資料をまとめたのだけど引き継ぎには必要でないものを整理。2年間、仕事内容な少ないとはいえ役員をやっているという重さはさすがにしんどかった。整理もしたしデジタル化もしたので不要なものは捨てて今後うまく活用されますように。