見出し画像

おならのじゆう

溜め込みすぎるとお腹が痛くなる。ケチな私は体質もケチなようでつい「溜め込み」がちになる。これは今始まった事ではなく、小学生の頃から今までずっとこんな感じだ。あ、妊娠中はホルモンのバランスなのか、大きなお腹で圧迫されるためか、日頃よりすこぶる調子が良かったか。ああ、懐かしい。

腸の具合と脳の中身はリンクするらしい。きっと私の頭の中は整頓が悪く、いろんな情報や感情を溜め込んで散らかっているのだろう(今の家と一緒だ>焦)。情報処理もうまく行ってないけれど特に感情については我ながらうまくこなせない。そんな溜め込んだ感情の整理場所として私はSNSを使っている。気持ちは140字に収まらない。でも今自分が感じている気持ちをそこに記そうとすると少しだけ自分から距離を取らなくてはならず、これが自分の精神安定だったり処理に効果が出ている(と思う)。

ただ、ここしばらく「いいね」や「フォロー」に窮屈な思いをしていた。「いいね」をつけると自分のフォローワーにその情報が表示されてしまう。おすすめしたいような情報ならまだしも人と付き合う時にはNGワードになるもの(政治・宗教・野球とか)には「いいね」をつけるのをためらってしまう。そのNGワードを避けて振舞うのが「オトナ」なのだと理解していた。窮屈だけど仕方ないと諦めて溜め込んでしまっていた。

でも。

今回のこの感染症の蔓延、そしてその動きを見るにつけ、この「オトナ」ぶった振る舞いがオカミを「コドモ」にしてしまったのではないかと思えてならない。物分かりのいいオトナの甘さに付け込んで、何も学習しないコドモ。何も変わらないのであれば見ないふりをしてやり過ごすことも出来るのだろうけど、今はこのコドモたちを放置することは直に私たちの生活を脅かしてくる。このまま声を上げないでいる事はきっとオトナじゃない。

私が今までとは違った振る舞いをしてそれで失望したり呆れる人もいるのかもしれない。今まで付き合ってくれてた人もいなくなってしまうかもしれない。でも、オトナのふりで賢いふりして、本当に言いたい事もたくさんあるのに我慢して過ごしても私の(ココロの)健康には良くないはずだ。


「Tweetは脳のオナラ」らしい。私のオナラは私のもの。そしてそのタイミングも私のもの。誰の何を気にしてるんだろう。自分の事をコンスタントに見てくれてるのは自分しかいないのだし、そもそも他人はそんなに人の事なんて気にしていない。その時は気にしててもあっという間に忘れてしまうものだ。

よし、決めた。

私は私で自由にオナラをするよ。私の平和のために。

今日の1ポイ【/100】カチカチのパン

冷凍庫に入らず冷蔵室に入れていたパンが硬くなってもう再生不能。またやってしまった、もったいない.....、懺悔。