見出し画像

ざんまいな日

画像1

いつものごとく写真が下手すぎるので、アラが隠れてない。スチームアイロンを掛けるともう少し目も揃う(はず)。ま、これもご愛嬌と言う事で。仕事やら怠け(!)やらを挟んでやっと完成。レシピは「風工房のシンプル夏ニット、こもの」から。左右ヨーク(肩から腕ラインの部分)を編み、ここから拾い目をして前・後ろ身頃を編んでいく編み方は初挑戦だったけれど、パーツを組み合わせる作業が苦手な私にはピッタリ。こりゃラクだ。

棒針を堪能するとかぎ針が恋しくなる。髪型をストレートにするとウェーブかけたくなったり、ショートカットにしたら長い髪がやっぱり良いかもなぁというあの感覚に似ている。

7月からエコバック必携な日常にもなるなと思ってたところでネット(網目)バックのレシピを発見したので今度はこちらを。

せっせ、せっせ。

底部分がほぼ出来そう。編み進むと模様が出てくる編み地は、ちょっと編んでは「えへへへ」と悦に入ってしまう。

画像2

1日がっつり座っていたのに食欲はノンストップで体のあちこちにこのツケがじわじわ出てきている。どうにかせねば。