見出し画像

今日の朝活と発見

久々に朝散歩。高い建物の上に充血した朝陽を見て早起きは三文の徳だと素直に思えたので今日は多分大丈夫。

画像1

歩きながら今日は身軽だと思ったら....マスクなし(早朝は周りに人はいない)+帽子なし(まだ日が差してない)。何かに縛られないのはやっぱり気持ちいい。

しかし、それでもいつもの夏よりやけに快適なので理由を考えてみて気づいてしまった。

効果音がない!!!

早朝の散歩は急かされるようなあの鳴き声も、けたたましい車やバイクの音もない。音が心に与える影響って大きいのだと改めて感じる夏の朝。

ただ良いことばかりではない。どこからか漂ってくる雑多なにおいは心地よいものばかりではなくかなり厳しいものもある。ここ数年で周辺の住環境は好ましくない方向に変わって行っている(たぶん進行形)のだけど、それと共に散歩ルートの犬の糞の放置もポイ捨てゴミの量も多くなっている。休日はBBQをする人も多くにおいもキツイ。私は臭いの良し悪しで気持ちの持ちようが変わるので夏の間はやっぱり外を歩くのは辛いなとそれはそれで再確認してしまった。

いろんな発見のある朝歩き。とにかく何よりも良かったのは独りを満喫出来る時間になったことかもしれない。

今日は思うところもあって字の練習代わりの写経。なぞり書きなのに思うように動かないもどかしさ。美文字は1日して成らず。ダイエットと同じ。全て一足飛びなんて事はないのかもしれない。

画像2

↑欄外に試し書きがあって我ながら笑える!