見出し画像

重要度と影響度を間違えない

マンションの理事会にて。
たった2万円の1日工事に、相見積もりを要求し。
総額10億円以上の大規模修繕工事の委員会には立候補しない人たちばかりが、各棟の理事長さんでした。
立候補者一覧が配布されましたが、どなたも名簿にありませんでした。

他の人がやることには厳しいが。
自分が手間をかけることは、やりたくない。
そんな人たちばかりです。
日本人には、とても多いパターンです。まぁ、こんなものでしょう。

どっちが大事でしょうね?
どっちが、影響度が大きいでしょうね?

誰だって、面倒なことには巻き込まれたくありません。
できれば、避けたいと思います。私も同じです。
でも、場合によっては追加で100万円200万円の支払いが各戸ごとに発生する可能性もあるのです。
全体で2万円というレベルではありません。

私は、自分の城は自分で守る気概があります。
だから、大規模修繕委員会の委員に立候補しました。
そして、重要度や影響度を間違えないようにしています。

今期の理事会での私の役割は「監事」。
理事会メンバーが、きちんと職務を遂行しているかどうかをチェックする役割です。
ですので、「このままだと、どうなるかわかっていますか?これからどうしますか?」と投げかけをしました。

2万円のことを議論して、10億円のことは言われるがまま。
そんなことで、良いですか?

サポートいただき、どうもありがとうございます。 YouTubeでも動画を投稿していますので、お気に入り登録いただけると嬉しいです。