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直接販売にこだわる

【幸之助】
こちらは、昨日の「松下幸之助に学ぶ コロナ不況の乗り切り方」セミナーで使った資料です。

コロナ不況を乗り切るには。
直接販売にこだわることが大事です。

松下幸之助が事業を立ち上げた時には、販売は代理店に一任していました。
経験がない、お金がないから仕方がなかったのですが。
商売上手な代理店経営者とは、意見が食い違うことも多かったのです。
多くのことを学びつつ、提携は解消しました。

その後、ナショナルショップを全国に展開したのは、有名な話。
自分が作ったものを自分で売ることを大切にしたのです。

コロナ不況では、需要が消滅したわけではありません。
お金を持っていても、使えない状況になっただけです。
でも、B2B取引はすぐにカットされてしまう・・・
B2Cは手間はかかりますが、ニーズがあるところにダイレクトに届けることができます。

緊急事態宣言で、私も研修会社経由の仕事が激減!
復活し始めた矢先に、またダウンです・・・

今年は、直接販売に真剣に取り組みます!
幸之助の知恵を、現代に生かします。

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