見出し画像

閃いたときが、学びのチャンス!

閃いたときが、行動のチャンス!

司馬遼太郎の「播磨灘物語」を読了。
若い頃に一度読みました。
大河ドラマの「軍師官兵衛」も見ましたので、あらすじは知っています。

昨年末に、もう一度読もうと思って買っておいたのですが。
ようやく、先日着手しました。

黒田官兵衛の思考と行動が、私によく似ていることに気付いてびっくり!
論理で物事を考えていたのが、大きな出来事をきっかけに、人間主体で考えるようになっています。
そして、相手の行動パターンから、思考パターンを読み解き、相手に合わせた発言をすることを学んでいます。
私も、マンションの理事会や受講者への接し方を見直すことができました。

そして、黒田官兵衛の行動には、打算よりも倫理が先行していることにも改めて気づきました。
これも、私と同じ。
良いところと、陥りやすい失敗パターンについても、学ぶことができました。

本でも行動でも、閃いたときが学びを最大にするチャンスです!

サポートいただき、どうもありがとうございます。 YouTubeでも動画を投稿していますので、お気に入り登録いただけると嬉しいです。