マガジンのカバー画像

素敵な生き方

178
厳しい現実に、心が疲れた時にお読みください。
運営しているクリエイター

#ハートグラム

命のバトン

みんな、命のバトンをつないでいる。 NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」が人気ですね。 3…

コミュニケーションは、受け取った相手の行動が全て!

コミュニケーションは、受け取った相手の行動が全て! コミュニケーションが大事だとは、よく…

優れた経営者にはピープルスキルが必要

【ピーピルスキル】 助け合う心を持った人だけが、コロナで生き残ることができる! MBSラジオ…

ピープルスキルの時代

学歴よりも、学習歴。 私の年代になりますと、人生で大きな差がついてきます。 上場企業の役…

新聞取材を受けました

コロナショックで、人間関係をうまくやるスキル「ピープルスキル」の重要性が高まりましたね。…

「ハートグラム診断でわかる!ピープルスキル時代の働き方」

【執筆】 月刊誌「近代中小企業」に寄稿しました。 「ハートグラム診断でわかる!ピープルスキ…

社会を明るくするために

私の新しい取り組みが、日本一明るい経済新聞様に取り上げていただきました。 従来の研修講師・講演にプラスして、ハートグラムの普及に取り組みます。 人間関係を良くして、社会を明るくすることのお役に立ちます。 コロナで、人間関係をうまくやることの大切さと難しさを実感された方も多いと思います。 また、営業活動にお悩みの方も多いことでしょう。 相手のタイプを素早く見抜き、相手のYes!を上手に引き出すことができるようになります。 相性診断ができるのも、大きなメリット。 恋愛だけで

上場企業のリストラ・・・

上場企業のリストラ発表が相次いでいますね。 対象となるのは50歳以上から、45歳に段々と年齢…

今私がお役に立てること

歴史に学ぶことの大切さ。 「風の時代」は、価値観が転換するということ。 初めてのことには…

今日から「風の時代に

今日が立春。新しい年に入ります。 西洋占星術では、「風の時代」に入ったと言われます。 こ…

不遇な時期の過ごし方

【天使のささやき】 不遇な時の過ごし方で、その人がわかる。 コロナで自粛生活、リモートワ…

夫婦仲が、全ての土台

【天使のささやき】 今日は妻の誕生日。 結婚して30年経ちますが、仲良く過ごしています。 …

ありがとうの効果

【天使のささやき】 今日の嬉しかったこと。 私が研修でお伝えしたことを、実践していると報告…

努力と成長を認めよう

【天使のささやき】 多くの人が、無意識に思っていること。 自分ができること、考えていることは、相手もできるだろうし、わかってくれる。 そんなこと、ないんですけどねー。 デキる人は、つい自分を基準に物事を考えてしまいます。 できない人、わからない人を見ると、イライラしてしまう。 「違う、そうじゃない!」 「何度言ったらわかるんだ!」 「こんなこともできないのか!」 裁判官タイプ、アリタイプに多いですね。 人間、自分の関心事以外は、なかなか真剣に取り組みません。 本気になら