マガジンのカバー画像

素敵な生き方

178
厳しい現実に、心が疲れた時にお読みください。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

あなたに合った仕事とは?

コロナショックで、仕事について考える機会も増えましたね。 残業が減り、リモートワークが推…

生産性を高める、定年のない働き方

定年のない働き方で実現できること。 生産性の向上です。 私は、サラリーマン時代に比較する…

働きは喜び

喜んで働く。 定年のない働き方は、働くことが喜びになります。 私は、興が乗った時には時間…

定年のない働き方を考える

定年のない働き方。 この時期になると、異動や退職のご挨拶を受け取ることが多くなります。 …

チャンスを掴もうとする若者たち

最近の若者はすごい! 先日の経営者の会には、25歳の方、23歳の方も来ていました。 コロ…

命のつながり

「ひいひいおじいさんと、ひいひいおばあさんは、どんな人だったのかな?」 鬼滅の刃で、私が…

苦手なことに挑戦してみよう

苦手なことに挑戦するのは、避けたくなりますね。 心が前向きになりにくいですし、結果も出にくいですから・・・ でも、苦手を一つ一つ克服することで。 あなたの能力全体もレベルアップします。 私も今、苦手なことに挑戦しています。 自分の弱いところ、みたくないところと向き合うのは、相当苦しい。 やらずに済ますこともできますが、それではこれからの自分の発展が阻害されるので努力しています。 得意なことだけやっていれば、生活や仕事がうまくいくわけではない。 楽なことに逃げていては、現

好況よし、不況さらによし

コロナの影響が本格化して、はや1年。 同じ業界でも、なんとか乗り切っている会社もあれば、…

世界に届け!若い才能

天満天神繁盛亭に行きました。 遊びに行ったのではありません。 話し方、間の取り方、視線の…

自分の態度を振り返る

人の振り見て、我がふり直せ、と言われますね。 自分の態度や振る舞いというものは、なかなか…