マガジンのカバー画像

宗教とインチキのあいだ

15
30を過ぎてカトリックで洗礼を受けたものの、仏教を代表として世界中の宗教が大好きな宇樹。宗教的な話題について、Twitterでは書けないセンシティブなこと、内輪話的なことを書き綴… もっと読む
このマガジン開始時、少なくとも数十個の記事が書けるネタがたまっています。ひとつの記事が200円なの… もっと詳しく
¥500
運営しているクリエイター

#宗教観

カルトにだって人を救える。ただし、部分的に。あるいは、なにかを犠牲にして。

Aさんとの友情実家時代、足しげく私のところを訪ねてくる中年女性がいました。エ◯バの証人の…

200

私が万人を救済できる宗教を追求する理由

※これは「宗教とインチキのあいだ」マガジン内の有料記事ですが、思うところあって今回も全文…

200

集団のために誰かが犠牲になることは、どんな理由があれ間違っている

※「宗教とインチキのあいだ」マガジン内の有料記事ですが、今回は試験的に全文無料公開にしま…

200

私があるカトリック教会で見た、「謙遜」をめぐるみっともない競争。その背景にあるも…

カトリック教会での先日の主日のミサは、「謙遜(けんそん)」「へりくだり」がテーマでした。…

200

「陰キャなクリスチャン」がプロテスタント教会の「あかるさ」に苦しむ理由の根本とは

この世での居場所を求めて荒野をさまよっている子羊のみなさん、同じくさまよえる子羊の宇樹で…

200

日本のキリスト教会コミュニティ独特の語彙…!!

「男女交際に導かれてると感じた若者は牧師先生に相談しなさい」と指導している教会がある、と…

200