見出し画像

ストレスチェック後の医師面談

今年私は初めて、ストレスチェックでカウンセラー・医師による面談の対象になりました。
面談を受けるかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

【まず、会社と契約している業者に電話&カウンセラーによる相談】

まず、会社と契約している業者に電話しました。

その場ですぐに、カウンセラーによる相談を受けますか?と聞かれました。
空き次第すぐに電話で相談できました(ありがたいことに、私の場合はほぼ待ち時間がありませんでした。混雑している場合でも30分~1時間程度で空くとのことでした。)
問診票などは不要でした。
電話を掛けた時に自分から苗字は名乗りましたが、それ以外に個人情報を聞かれることはありませんでした。

ストレス源のうち一つである人間関係について、詳細にお話しできました。
「25人に1人」の攻撃性のある相手なので、心理的・物理的距離を絶つようアドバイスをいただきました。
(以前書いた記事です)

【医師面談申し込み】

医師面談を受けると、ストレスチェックの結果が会社に報告されてしまうのですが、
それでも受ける価値があると判断し、医師面談も受けることにしました。
私の会社の業者ではウェブか対面を選べたので、ウェブ面談にしました。

申込書原本が郵送で送られてきます。面談希望日を書いて返信すると、メールで面談日とZoomのアドレスが来ました。
セルフチェックシート(現在のこころ・環境の状態)も送りました。

手続きは意外に簡単でした。
日程については、私はほとんどいつでもOKでしたが、医師の都合もあり面談日がなかなか設定できないらしく、申込後2週間後になりました。

【医師面談を受けた】

今日、オンラインで医師面談を受けました。

精神科の医師と話すのが初めてだったので、受ける前は怖かったです。
近くの病院を探して通院してくださいと言われたらどうしよう とか、
専門知識を教えられてワケが分からなくなるのではないか とか、
我慢できない私にも問題があると言われるのではないか、と恐れていました。
全くそんなことはなく、全然怖くなかったです
とてもフレンドリーで好い人でした。約30分ほど、ほとんど私がお話しました。

申し込んだ時と比べても心や環境の状態が悪化していたので、受けることができて良かったです。

私の場合は下記の3点、ストレスになる要因があり、自覚しています。医師からも同じことを指摘されました。

・仕事量の過少
・人間関係(仕事上で周囲の協力を得られるか)
・自己裁量権の有無

3点とも、多くの職場で頻繁に発生する問題であり、私個人の問題ではなく、職場の環境改善が重要だ、と医師の判断をいただきました。

やっぱり、そうだよなぁ・・・と少し気がラクになりました。

医師面談は一度だけのようです。

この後どうなるかよく分からないのですが、
環境要因が改善することを祈ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蛇足ですが、このページはカード占いがメインテーマですので、
今日の面談が私にとってどんな意味があったか、カードで見てみました。
スリーカードで、左から
1現在、  2原因またはアドバイス、  3結果 で読みました。

画像1

「現在は、傷ついているが、徐々に立ち直りつつある。
問題の原因は、力不足だったり言いなりになっていたりすること。
未来は、この問題に関して主導的に目的を達成できそう」
と読めそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?