見出し画像

職場環境の目に見えないストレス要因(今さらですが。HSPさんあるあるだと思う)

【職場環境についてのモヤモヤ】

職場環境についてモヤモヤしていたのですが、
今さらながら気付いたことがあったので、書いてみたいと思います。
たぶん、HSPさんあるあるだと思います。

去年パワハラを受けたのですが、会社に相談して対応してもらい、
今年はほとんど起きませんでした。

とはいえ、職場環境は相変わらず、私にとってはあまり良くないと思います。
目に見える原因もあるのですが、
それ以上に、どうしても分からない原因がありました。

どうしてなんだろうとモヤモヤしていました。
今日ぼんやり考えていて、はっきり分かってきました。

周囲とのレベル差

です。

【思いつく解決法・・・退勤時に雰囲気を振り落とすこと、ぐらいかな】


溝を埋めるのは無理で、根本的解決はできないので、
雰囲気にどっぷり浸からないように、退勤時に振り落とす、
気にしないようにする、ぐらいしか、解決法が思い浮かびません。
でも、そういった解決法だけでも、これからやってみようと思います。

【タロットとオラクルカードを引いてみた】

このページは基本占いを載せようと思っていますので、
カードを引いてみました。

Kindle Unlimitedで50 Tarot Card Spreadsという本を見つけ、
複雑すぎないスプレッドが多く、長く愛用しようと思いました。

これに従って、タロットとオラクルカードを引いてみました。

「現状は、
みんなが競争している職場で、
私はやみくもに不安になっている。
その結果、やる気を出そうとしても元気がなくなっている。

私がすべきなのは、
いつもこのパターンにはまっている。そこから学ぶべき。
実際に動きだすべき時ではない。」

仕事そのものよりも、
雰囲気的に居づらいことに目が向いてしまっているので、
マウントとか考えずに、フラットな気持ちで淡々と過ごすべき、
と読み解きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【現状・・・ダメ人間も居て欲しいかも】

本題はここまでなのですが、

職場について少し詳しく書かせてください。
私の職場は、
旧帝大レベルの工学系大卒か大学院卒、仕事の能力も
トップクラスの人しか、採用されていないのです。
(去年パワハラを受けた相手は、部署が違い、当てはまりません)

私は職責も職務も彼らとは違うので、
比較されることもないのですが、
同じ部署がそういう人ばかりで構成されていると、
自分のダメさに気付かされることが多くなります。
全員が超優秀なので、私のような凡人は浮き、息が詰まります。
優秀な人は、凡人のレベルを理解できません。

常にそういう状態だと、
パワハラを受けた時に、
許容量がない状態なので、抱えきれなくなってしまうんですよね。

あと、ついでに、普通の会社なら居そうなダメ人間が、
いないんです。
今の時代少ないのかなあ。
ギリギリ遅刻魔、窓際族、何をやらせてもいま一歩の人、
聞いてもないのに、プライベートで離婚して泥沼の人とか。
そんなことでは社会人としてはやっていけないし、
迷惑を掛けられる側はたまったもんじゃないですが、
逆に、完璧人間ばかりというのは、息が詰まってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?