見出し画像

あけましておめでとうございます&年賀状で落ち込むこと2点

去年はいろいろな投稿にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。今年はもう少し更新したいなと思っています。
*写真は今日の初日の出です。

近年、年賀状についてモヤモヤしていたのですが、
今年は文章化してみることができました。
自分でも驚くほどの自責的でネガティブな内容なのですが、
同様の落ち込みを感じる人は結構いるのではないかと思い、
書いてみました。

【年賀状で落ち込むこと2点・・・】

【人生のステージ的に違いすぎる気がする】

ここ数年知り合った人がとても少ないし、メルアドとLINEしか知らないし、
正月明けすぐに会う人が多いです。
そのため、年賀状をいただくのは、学生時代・最初に就いた仕事の仲間のみです。
遠く離れているので、もう20年以上会っていない人がほとんどです。

私が年賀状をやり取りしている人はみんな、
少なくとも私よりは偉くなっている人ばかりです。
年賀状以外のやり取りが全くないので、
人生のステージ的に違いすぎて、私と年賀状のやり取りしても得るものはないだろうな~・・・と、
毎年、自己嫌悪に陥ります。
実情はそれほどでもないのでしょうし、
ネガティブ過ぎますけどね。

他人と自分は違う!比較するのは無意味だ!と自分に言い聞かせています。
今年は何か頑張らねばという原動力に変えようかとも思います。

【家族写真やコメントが無いのが、苦しい】

他人の幸せを見ると落ち込むという人が多いと言いますが、
私は昔から全く逆で、写真が載っていて近況が書かれていると、ホッとします。
写真もなかったり何も書かれていなかったりすると、
(またまた超ネガティブなのですが)
写真やコメントを載せると「幸せ自慢をしている」と私が思うと気を遣われてしまっているのではないか、とか
私に伝えても意味がないからかな、
なんて思ってしまいます。
考え過ぎなのでしょうけどね。

これも、裏の裏を読みすぎだ!とか、私はそこまで不幸じゃないぞ!と自分に言い聞かせています。

【年賀状にモヤモヤした人へのメッセージカード】

このNoteは占いも書いていますので、ザ・マップオラクルカードに、
年賀状にモヤモヤした人に対してメッセージを引いてみました。
偶然にも、自分を責めたり批判するのは止めて、いたわってあげようという、コブリンのカードが出ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?