見出し画像

彫紙アート作家 三橋先生のテレビご出演

本日放送された「有吉の正直さんぽ」(27日(土曜日12時~放送開始)に、彫紙アーティストである三橋編弓先生がご出演されました。王子で開かれている「A Art Studio」というアートスクールでのお教室の中を公開されて、そこで三橋先生の大きい作品をいくつかと、会長である林先生のご紹介や、紙をどんな風に重ねて彫るかなど、丁寧なご説明と素晴らしい作品の映像でとっても素敵な放送シーンとなっていました。

三橋先生の登場は40分過ぎくらいからです。
(*Tverでの公開は一週間となっています。期間終了後は見れなくなりますのでご了承ください。)

この番組は久しぶりに見たのですが、理科室カフェのきらら舎で鉱物の変化を楽しむ実験があったりと、一見マニアックそうに見えますがかなり私好みのシーンが多かったです。

【彫紙アートについては、制作のお話で後半に少しご紹介しています】
 →制作の話 https://note.com/decembersnow20/n/n8132f4a6135f

彫紙アート作家の三橋先生は、展示でも何度か作品を拝見させて頂いていて、私が彫紙アートを始めた時から変わらず第一線で活動してきた作家さんの一人です。紙を彫る技術だけではなく、自ら下絵や絵を描くことの挑戦もずっと続けられていて、心から尊敬している先生です。



こちらは2017年に文房堂ギャラリーで行われた個展の作品たちです。


角度を変えて斜めから見ると、紙の枚数の多さによる作品の厚みがよくわかります。


この個展でお会いしたとき、まだ彫紙アートを始めたばかりの私にも、すごく温かい雰囲気でお話してくださったのを覚えています。
彫紙アートがすごく楽しいことや、絵を描くのが好きな私の話をとても丁寧に聞いてくださり、優しく応援してくれました。
あれからもう6年もたってしまうんですね・・・(時の流れがはやい)。

実は私が通っていた新宿の彫紙アート教室の閉校が決まった時、まだ個人でじっくり活動する自信がなかった時期がありました。加えて仕事が忙しかったりとなかなか制作の時間も取れなかったので、一度だけ彫紙アートを諦めないといけないのかな・・・と悩んだことがありました。
そのあと偶然、会長の林先生の新しいクラスが開校されることになり、無事にアートスクールへの通学ができることになりました。
その頃に一度お会いした時に三橋先生は、「花藤さんは絵を描く人だから、林先生の直下できちんと教わってほしい。」とアドバイスをくれたこともあり、その後も無事に彫紙アートを続けられていることをお話できたとき、一緒に喜んでくださったことが今も思い出に残っています。


三橋先生の作品はこちらからもご覧いただけます

ホームページ「A Art Studio」から、彫紙アートについての詳しいお知らせなどをご覧になりたい方はぜひ。

私ももっと作品作り頑張ろう・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?