#3 最近のこと

お久しぶりです  

今日は最近の事をお話しようと思います。
興味のある人はいないと思うのですがnoteを始めたからには途切れ途切れでも続けたいので...
つまらないネタですみません、お付き合いください(笑)


自己紹介でも少し書いたようにいま私は保育系の大学に通い始めて3年目です!

幼稚園の実習に行くはずが立て続けに延期の連絡がきてまさかの1ヶ月遅れに...
zoomでの演習が毎日あるのですが朝8時45分からビデオを見て日誌を書き、脳みそフル回転させている日々です、、

コロナ禍の大学生はどんなことして夏休みを過ごしてるのかな?(笑)

まあそんなことをゆっても夏休みが伸びたわけなので少し時間にゆとりができて最近は  ''散歩"  をよくします。

お気に入りのプレイリストを作って夜風に当たりながら景色を楽しんだり、行ったことのない道を通ってみたり、隠れ家ぽいところを見つけてぼーっとしたり、、😧

気分がいい時はスキップしますし、疲れたときや悩みがある時は足をひこずるようにとぼとぼ歩いてます(笑)

ほんとに今の時期は空も澄んで綺麗に見えるし、なんだか虫の声も心地よく聞こえるのでとってもいい季節ですよ🍂


時間の余裕は心の余裕とも言うくらいなので、自己分析してみたり、将来について想像を膨らましたりいろいろしました。


自分の興味のある事、やってみたい事、憧れる事たくさん見つかりました。

私は、やりたいことや興味の向くことに飛び込んで失敗したら辞めればいい、の考えが通用するのが20代の特権だと思ってます(笑)

自分の可能性を自分で閉ざしてしまうのはもったいないし、あれやりたいこれやりたいと、好奇心や探究心を抱いて生きる方がこれから先に期待を持てるしワクワクしませんか?😆

そして最近新しいことを始めました。

セーブ・ザ・チルドレンへの定期支援

子どもの貧困や虐待問題については前々から関心をもっていて、ニュースや記事を見かける度に胸が苦しくなり、こんな現状があるという事実がとても受け止めがたかったです。

私は大学3年生でアルバイトも今は十分にできていないので決してお金に余裕があるという訳ではありません。

ただ私が周りから貰った愛情を少しでも誰かに届けたい、
愛と希望と助けが必要な全ての子どもたちにプレゼントしたい
と思い決意しました。

全ての子ども達に生きる、育つ、守られる、参加する権利があります。

私が小さな事で悩んでも、水道から水はでるし、寝床はあるし、食事がとれるという日常には変わりありません。

そんな中でも今、貧困や虐待、災害で苦しむ人達がいて、自由が限られている子達が世界中にいるという実態を私達は知るべきだと思います。


知ってこそ、当たり前の日常が過ごせていることや、周りの支えてくれている人への本当の感謝の気持ち生まれると私は考えています。


今日がどうしようもなく憂鬱で退屈な日だとしても
自分のした活動が、世界のどこかで誰かの笑顔に変わっていると思えば、それだけで私は笑顔になれます。


保育を学んでいるものとして、子供たちの笑顔を増やせるように、子供の権利が実現できるように行動していきたいし、その第1歩を踏み始めたのが最近の出来事です(^^)


すべての子供たちの未来に幸あれ🌼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?