見出し画像

2022.3~4月ふりかえり

満足のいく2022年のGW

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?
私はGWの出だしはBBQをしに山へ行ったり、美容院や洋服のお買い物を済ませたり。
後半はSHE活や自己分析と、自分なりに満足のいく連休を過ごせたので、とても満足感があります。
休日に「やる」と決めたことを達成して「計画を実行に移せた満足感」を感じられるお休みは、私にとってはとてもレアなケースで、自分自身とても驚いているところです。
今までの私であれば、休みといったら勉強や掃除など平日に出来なかったものを計画して取り組むぞー!となっても、やっぱりダラけてしまってYouTubeやゲームを一日中してしまい、「私はダメだあああ」とのたうち回る日々を送っていたものでした。

そんな私がなぜ、満足感を得られるような連休を送れたのか…。
その理由は、4月に身の回りの環境がより良いものへ変化したからです(断言)。
これは私にとって大事な事柄(ミーニングノートでいうところのチャンスや意味づけ)となるので、しっかり書き残していきたいと思います。

異動&単身赴任解消へ(職場&日々の暮らし)

4月から新しい職場へ異動となり、それに合わせて引っ越しもしました。引っ越し後の環境を一言で表すと、 ”めっちゃいい” 。です。

まず職場でのイライラが激減しました。今のところ忙しすぎず、暇すぎずといった業務量なので、予定どおりの時間で帰宅することが出来ています。
そしてなんといっても、本当に本当に嫌だと思っていた同僚と離れることが出来たこと…!これだけでも心の安寧につながります。顔を合わせる毎日が無くなって本当によかった…。

また、旦那のいる地域に異動出来たので、単身赴任も解消となりました。
うれしい。とても。
ここで白状しますと、私は残念ながらお料理がニガテです。
(レシピをガン見して、そのとおりにやれば出来なくはないですが、やるまでに材料や道具をそろえるところから…と考えるととても億劫になるのです)
そしてなんと、旦那はお料理がとても得意。なんと相性の良い夫婦←
なので、料理は旦那が担当しています。
おいしいご飯が出てきて、そしていっしょに食卓を囲む家族がいる日々を取り戻せて本当にほっとしています。

ありがたすぎる環境の変化(町から田舎へ&勉強ツールアプデ)

そして、人口の多かった地域から、人口もそこそこの、海や山に囲まれた地域に引っ越せたのも大きいです。自然だいすき。(虫は嫌だけど…)
田舎なので、移動のために車はほぼ生活必需品なのですが、通勤時や休日のおでかけに車を使っても渋滞がほぼなし。このストレスが無いのも満足度が高いです。
山にいる鳥の鳴き声や、空気がきれいでとても清々しくて、あれ?私、ここに療養しに来たのかな?と思わされます。心の洗濯。ありがたすぎる~~

ありがたいことがもうひとつ。
新しいアパートになり、部屋が一つ増え、なんと私の勉強部屋となりました…!
今までは居間のこたつで勉強していましたが、新しくデスクとチェアを買い、いちいち勉強するたびにパソコンを用意しなくても良くなりました!しかも雰囲気かわいいホワイトベースのデスクにしたのでテンションも上がる…!うわーい!!パフパフ~~!!
また、これを機にiPadを購入しました。購入のきっかけはまた次のところでお話しますが、新しい勉強部屋、勉強机、椅子、デバイス…おや、これはもうリモートワーカーになるしかないのでは?というフル装備…。
めでたくお勉強ツールのアップデートを4月中にできました!

新しいことへの挑戦

さきほど、私はiPadを購入したという記述をしましたが、これはある決断をしたことによるものです。
実はわたくし、、、


今年の6月より、SHEマルチクリエイターコース(通称マルシー)へ入会することとになりました!



…大丈夫なんだろうか…!?

という気持ちも大きいですが、新しいことへの挑戦ということでワクワクしている自分もいます。
今までSHEコミュニティのイベントで、マルシー卒のSHEメイトさんのお話を聞いていたので、以前からマルシーには絶対入りたいとずっと思っていました。
あとは入会するタイミングを見計らっていたのですが、もう今年のうちに覚悟を決めて勉強して自信をつけておくほうが良い!そしたら転職活動も退職も自信をもって出来るだろう!と思ったことが6月入会に踏み切れたきっかけです。
体験説明会に参加して入会すると入会金が3万円OFF!になるので、その浮いた3万円をiPadにあててしまおうという決意にもなりました笑

今回の環境の変化での気づき

身の回りの環境の変化は、私にとってとても緊張するもので、どこか落ち着かず、いつも焦燥感に駆られており、そのせいか春先はたいてい体調を崩していました。
しかし今回は、3月から4月にかけて仕事の引継ぎや引っ越しに追われて忙しくはあったものの、どこか落ち着いて自分を律していた感覚がありました。少なからずストレスはあったものの、周りの環境が良かったり、ワクワクしたりすることがあれば、自分は落ち着くことができるのか、と振り返ってみて思いました。

この勢いに乗って、今回のnoteは画像やリンクを添付してみたりとアップグレードしてみました。いかがだったでしょうか?
(注※使用した画像はすべて素材フリーのものです。本人の身の回りはこんなおしゃれではありません)

5月はここまで内容の濃いものにできるか分かりませんが、何かしら行動して、またふりかえりをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?