新スラ日記 Day 304

おはようございます。いやぁ昨日の夜書いておく作戦もあったんだけど、明日から大学あるので、朝型へのshift changeをせなあかんなぁということで日記は朝書くことにした。起床時刻は7:45。就寝時刻は0:30。まぁ悪くないな。

昨日は商法の復習と、R3短答の自己添削・行政法&憲法の復習をやってた。憲法は一間違えだったので復習をすることもほとんどなかった。ただ、間違えたのが最初の一問目だった…しかも、私人間効力で有名な三菱樹脂判例について。

そこそこ判例読んだつもりだっただけにこの間違いは結構ショックデカかったぞ。しかも、結構当たってるっぽいんだけど、「社会的相当範囲を逸脱」と言う場合に、が抜けてたことで×だったので、オリジナル論証を作成した立場上かなり精神的ショックは大きめ。まぁ、次に間違えないようにしっかり押さえておこう。

次に行政法。20点くらいは取れてたんだけど、「なんかフワフワしてんなぁ」という印象。自信もってハッキリ正解できたか、と言われると微妙なところが多々あった。今日から行政法のAll 復習の旅路に入ります。民事訴訟法・刑事訴訟法も同様。

昨日は行政法は行政不服審査法のところリークエ読んでたんだけど、想像以上にボリュームあって静寂な発狂をしてた。5・6回くらい。今日でR3短答の復習を刑事系まで終わらせたい。民事系は明日。明後日にはR2短答と言ったところか。まぁ、経済法まで片付けたいし、そもそもオリジナル論証集も作り終えたいし。

では、早速。まずは刑法各論から入ります(総論は結構強いんだけど、各論は財産罪のところがやや自信ないところあるので)。次に民事訴訟法(論文では好きだから短答も強くしたい)、刑事訴訟法(将来上、できないわけにはいかないし、刑事系好きだし)、行政法と経済法(選択科目はきっと差がつく)だな。

あと、今日は午後に通学証明書をコンビニでコピーしてきたら、そのまま定期券発行してきます。明日から大学なんでね。

ほいでは、本日もスタート!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?