見出し画像

映画備忘録: 青の炎

久しぶりに「青の炎」
この映画を観てるとホントに
苦しい

秀一が自分の力ではどうにもならないと
感じる無力感や自分への苛立ちと
後に聞く真実と
世界はこんなにも
悲しく、苦しい
1つボタンがかけ違っていたら
もし・・・しか出てこない物語だ
こんなにも苦しい物語だけれど
何度も見返してしまう

印象的な、秀一の部屋にある大きな水槽
闇の中に灯る青い光
秀一の心の中の冷たい炎
最後の炎


ラストシーンで流れる
秀一のテープの声は暖かく
それがまた苦しい

劇中の冒頭で流れるピンク・フロイドの
The Post War Dream
の歌詞は秀一のためにあった曲のようだな

Tell me true tell me why was Jesus crucified 
真実を教えてくれ なぜイエスは磔(はりつけ)にされたのか? 

Is it for this that daddy died? 
親父が死んだのは そのためだったのか?

Was it for you? was it me? 
君のためだったのか? それとも 僕のため?

Did I watch too much t.v.? 
僕はテレビばかり観すぎたのか?

Is that a hint of accusation in your eyes? 
君の目は僕を非難してるのか?

If it wasn't for the nips 
Being so good at building ships 
もしも 船造りの技術に優れた
日本人がいなかったなら

The yards would still be open on the clyde 
クライドの造船所は今でも繁栄していただろう

And it can't be much fun for them 
だが 彼らにも悩みはつきない

Beneath the rising sun 
"日出ずる国"では

With all their kids committing suicide 
子供たちが次々と自殺に追い込まれていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?