見出し画像

淡々と生きていく

全国的に緊急事態宣言が出て、いよいよどのお店も休業か、という動きになっている。でも休業してしまうと食ってけないから、どうにか営業したい。リスクを最大限に回避するには、今はテイクアウト営業しかない…と、店内飲食は休止して、テイクアウトのみの営業にしているお店が多い。
普段はテイクアウトをしていないお店のものや、高級で手が出ないお店でも、テイクアウトなら買えるってのもあって、テイクアウト特需じゃないけど、恩恵が受けられるのは消費者にはありがたい。

あちこちで公開され、ばらばらに拡散されるテイクアウト情報をまとめようとSNSでコミュニティーができたり、まとめマップを作る人も多くて、利用する側はありがたい状況だ。私も役に立つのならと、仕入れた情報をInstagramのストーリーズにアップしている。それはもううざいぐらいに…笑

コロナが収束したら○○のカフェに行くぞー!という思いを込めて…と見えるかもしれないが、実はそこまで考えていない。めっちゃ行きたいわけでも食べたいわけでもなく、なんとなくでまとめている。それも人のためでなく自己満のために。

コロナが収束したら何がしたい?と聞かれたら、今まで通りでいいですと答えるだろう。家にこもって不便を強いられがちだが、あまり不便と感じていないし、家での時間が充実(SixTONES見るとかSixTONES聴くとかどっぷり沼落ち♡何なら多少語れるぐらい知識入れました6月に2ndsingle出ますよ?笑)しているからだろう。今も、YouTubeで嵐のライブ動画を見ながら書いているぐらいだ。
仕事量は減っているがありがたいことに壊滅的ではないし、普段通りの生活をしているつもりだ。

こんなことを書いたら反発を受けそうだけど、やたら我慢とか、力みながら少し先の未来に光を見出して、無理にテンションを上げるとかしたくない。
3密にならないなら、買い物や店での飲食もいいと思うし、自己責任、常識の範囲内で、自由に過ごしたらいいと思う。よほどのバカでない限り、今どうすべきかわかるだろうし、自分の尺度で生活すればいいかと。

なので、このままペースを変えずに、淡々と過ごしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?