上司を喜ばせること考えるよりお客様を喜ばせることを考えろ! だから売れねぇーんだよ
仕事をするのは誰のため?
なんのため?
・売上があがらない
・成果をだしたい
みんなが同じように言うけど
みんな成果は上がらない
なぜか??
『目的がずれているからです。』
某上場企業でトップセールス3年継続~
育成~コーチング担当だったワタクシが(自慢ではない)
営業マン時代の振り返りをしつつ
仕事の本質について偉そうに語ります。
自慢に聞こえる?
ちゃんと成果出した人だからちゃんと聞いてね
って意味で過去の栄光を書いてるだけだよw
嫌味にとらえないでね。。
仕事をする目的とは?
改めて
仕事をする目的とは??
90%以上の人が
『生活のため』
と答えるでしょうね。
正直正解はないと思います。
・生活のため
・家族のため
・借金返済のため
・やりがいのため
・ゆめのため
などなど
有ると思いますが、、
ほとんどの人が
『仕事をしないと死んでしまうから』
であり
特に仕事にやりがいとか生きがいとか
求めてないと思います。
そりゃあそうでしょう
生まれてから無理やり勉強させられ
気づいたら国から無理やり税金の義務
と強制労働させられている
コレが『資本主義』です。
嫌でも仕事をしないと
強制的に借金を背負わされ
身ぐるみはがされます。
税金払わず自由に生きていこうってのは
日本のルール上不可能なのです。
だから働くしかないのです。
どうせ働くならいっぱい給料欲しいよね
コレは人間である以上
本能だし当然の権利だと思います。
1時間働いて1000円もらうより
1時間働いて2000円もらった方が良い
少しでも多いほうが頑張る気にもなるさ
月に換算すると
月20万より
月40万のほうが頑張れるでしょ?
でも上には上がいるので
次は月50万欲しくなるし
その次は月100万欲しくなる
人間の欲ってのは天井知らず
終わりがないのでひとまず
月20万位で満足しておきましょう
足るを知る
コレが大事よ
あと安定大事ね
お金の流れを理解すれば給料は上げれる
あなたの給料は誰が払う?
今所属してる会社です
ではその大元の利益元は??
あなたが所属している会社の
『サービスを利用してくれている顧客』です
会社のざっくりとしたお金の流れを考えると・・・
①顧客にサービスを提供する
↓
②対価として会社に売上が入る
↓
③税金を払う
↓
④残った分利益の内から給与を分散して支払う
という流れになります。
とすると・・・
①顧客にサービスを提供する
↑
ここのサービスの質と量を上げて
会社により多くのお金を持ってくる必要があります。
仕組化?
新サービスの提供?
もしくは経費を削減して
人件費を増やすか?
色々やり方はありますよね。
そこで
この流れの仕組みの中で
自分の給与を上げるにはどうしたら良いでしょうか?
今より稼ぐにはどうしたら良い?の答え
①顧客にサービスを提供する
↑
さっきも言った通りで
ここを徹底的に追求すれば良いだけ
エンドユーザーなら
どんなサービスやモノを売れを喜んでくれるのか?
会社間取引なら
顧客企業が便利になるお得になる提案は何か?
など
考えることはたくさんあります。
つまりこれが給与を上げるチャンスです。
アナタの企画や営業努力や行動量により
会社の利益が上がったら
当然自分の給与に反映されるべきだし
交渉の余地も出てきます。
オレの行動がこれだけの売上もたらしたんだよ?
その分ボーナスくれよ
とね。
利益貢献ができていても
給与アップの仕組みが難しいならば
それは会社の仕組みに問題があるので
人事なりに交渉して評価制度を変える必要がありますね
ここもやり方によっては変更可能
それでもだめなら
転職するか独立しかないでしょうね
『顧客を喜ばせた大きさ=自分への報酬になる』
これは覚えておいた方が良い
どこの業種でもこれは確実に共通している
喜んでくれたお客様が多ければ多いほど
比例して自分に入ってくる対価も大きくなる
そりゃあ当然ですよね
だからネットフリックスやAmazonなど
たくさんの人に便利を提供している会社は
あれだけ大きくなるし莫大な資産を築くんだ
上司を喜ばせることに努力したってなんの意味もない
にもかかわらず
みんなが給与上げるためにやっていること
・飲み会への積極的参加
・社長、上司へのゴマすり
・がんばってるんですアピール
・無駄な残業
など
↑これらが売り上げに直結しますか??
残業なんてむしろマイナスです。
だって売上上げずに残業代で稼ぐって
会社にとっては人件費として経費がかかるだけ
マジで無駄
まあ仮に
上司を喜ばして給与が上がったとしようや
あなたにとって何の意味がある?w
その上司がいなくなったら?
転職したら?
あなたの仕事の質向上による昇給ではない。
ただ上司に気に入られただけ
という感情額が上がっただけ
マジで意味ないしクソみたいなもん
結論 意味ないことに時間を使うな
金が今より欲しいのならば
上司にゴマをすったり
飲み会参加して昇進を狙うとか
セコイ考えは捨てて
考えを外側に向けましょ
自社のサービスはどんな人に喜んでもらえているか?
他に何をすれば喜んでもらえるのか?
営業として売上を上げたいなら
営業スキルトークばっか学んでないで
本質である顧客の考えや悩みや思いを考えよー
そうすればおのずと答えは出てくる
顧客に心底喜んでもらえれば
おのずと売り上げはついてくる
数字を上げるためには?
って考える前に顧客に向き合おう
向き合うべき相手を間違えてる人が多すぎる
ってな感じで
過去の営業時代ことをふと思い出したので
今日はつらつらと記事にしてみました。