見出し画像

お絵描き完全初心者が京都芸術大学(KUA)イラストレーションコースの3年目を完走した感想

こんにちは。1年次1期生3年目のでぃーべるです。
先ほど冬期の課題が返却され、3年目の成績が確定。総単位が96になりました。

紛れもなく96…!

完走した感想ですが…正直言うとめちゃくちゃしんどかった。
というのも、自分は入学するまでにほとんど絵を描いたことがない完全初心者でした。全然絵が描けない状態で始めたので1年目は22単位、2年目は24単位しか修得できず、しかもイラストの課題はほとんど手つかずの状況で途方に暮れていたのを覚えています。ただ学費は自分の貯金から全額支払いしているので、意地でも最短で卒業しなければいけませんでした。じゃないと先にメンタルが死ぬ(

なので3年目は敢えてきつめのスケジュールを組み、休みを返上して取り組みました。「絵が上手くなってから提出しよう」は許されず「絵が下手くそでもその時その時の全力をぶつけて提出するしかない」ので、ストレスがやばかったです。何度も気が狂いそうでした。

気付けばあっという間に1年が終わっていて、3年目は50単位を修得、加えてイラストを描く必要のあるコース専門WS科目は全て提出し終わりました。毎日が課題でいっぱいいっぱいで、今年度の記憶はほとんどありません。ゲームもやらなくなった…(:3[___]

正直褒められたやり方ではないです。やっていることは夏休みの終わりに慌てて宿題をやる子どもと同じなので。
ただそれでも、やりたくないことや難しいことも逃げずにやるしかないことに気付いた点では、今後絵描きとして活動する上で少なからず実りのある年だったとは言えるでしょう。正気じゃいられませんでしたが(


以上、お絵描き完全初心者でもKUAイラレコースはなんとかなってる、というお話でした。
お絵描き講座の方は今月中に1本投稿するので、しばらくお待ちください🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?