見出し画像

株式会社闇より年末のご挨拶です。

どうも、株式会社闇です。
note上ではお久しぶりの更新となりました。

そして、初めまして。ディレクターのキザワです。
お久しぶりと言ったり、初めましてと言ったり複雑ですみません。
以後、お見知りおきを。

さて、2020年の年末です。大晦日です。12月31日です。
今年は世の中がとてもとても大変な年でしたが、
株式会社闇も大変な世の中の荒波に揉まれながらも
さまざまなお仕事をした一年となりました。

今回はそんな一年を振り返り、
皆様への感謝とお礼の気持ちをこめて2020年の実績をご紹介します。

1. 最恐の8分間 映画『犬鳴村』〜恐怖回避スイッチ付き〜画像2

映画「犬鳴村」の冒頭8分間を視聴できる映像に
スイッチを押すとホラーなシーンが可愛くポップな演出になっちゃう
「恐怖回避」モードに切り替わる機能がつけたコンテンツです!

この『恐怖回避スイッチ(恐怖回避ばーじょん)』、関連ツイートは約3万RTをされて、さらには恐怖回避の2次創作を作られたりと、さまざまな反響がございました。
そして、そして、映画も興行収入14億円超えの大ヒットを記録!
プロモーションとしても、大ヒットの(一部に)貢献させていただけたと思っております。

たくさんの反響をいただき、日本全国に足を向けて寝れなくなりましたが、
逆立ちして眠りたいと思います。

ちなみに、恐怖回避ばーじょんの大反響をとても喜ばれた東映さまと共に、
犬鳴村 劇場版恐怖回避ばーじょん』を作っております。

えっ、本当?って思ったそこのあなた。
冗談ではございませんよ。本当ですよ。
TUTAYAさんや、Amazonさんのprime videoでレンタルできますので、
年始の笑い初めにいかがでしょうか?


2. 学校の怖い話VR

画像1

今年も VRの新作を撮りました!
テーマは「学校」と「こっくりさん」ということで、
こっくりさんの擬似体験ができるVR作品となっております。

昨年と同様に大阪のひらかたパーク様にて、
VR体験できるイベントを行わせていただきました。

本作のお披露目が今年はひらかたパーク様のみとなってしまい、
怨霊の金縛り屋敷」のように全国各地でお披露目できなかったので、
2021年はいろんな場所でお披露目できるように頑張りたいと思います!

皆さんにこっくりさんの擬似体験を味わって欲しいんです。
硬貨が動いていく錯覚体験をご自身の手で!是非とも!


3. 大阪EXPOCITY 観覧車「地獄のゾンビ観覧車」

画像2

大阪エキスポシティの大観覧車でゾンビに襲われる「地獄のゾンビ観覧車」を企画制作しました。乗ったら絶対に逃げられない空間で、プロジェクション・立体音響・振動シートなど様々なテクノロジーを駆使した極上の恐怖演出が盛り沢山!

全ゴンドラ72基中4基のみの稼働でしたが、
3ヶ月間の期間中に約2万人の方にご乗車いただきました。
本当にありがとうございます。

またもや、株式会社闇は日本全国に足を向けて寝れなくなりましたが、
逆立ちをして寝ますので大丈夫です。


4. 映画『事故物件 恐い間取り』WEBプロモーション

画像3

「犬鳴村」に続き、ホラー映画のPRをやらせていただきました。

映画に登場する不動産屋さんからかかってくる恐怖の留守電動画。
いいねとRTのどちらが多いかで、結末が変わる除霊師VS怨霊のイラストなど
さまざまなコンテンツをご提供しました。
中でも一番反響いただいたのが、こちら↓

スクリーンショット 2020-12-31 1.27.21

事故物件恐い間取りメーカー」です!
診断メーカーを利用したコンテンツで、お名前を入れるとオススメの事故物件が絵文字で表現されます。
公開初日にはTwitterの日本トレンド3位になりました。
そして、映画も興行収入2週連続第1位、公開10日間で10億を超えるロケットスタートを記録しました。

沢山の方が診断メーカーを投稿して、映画をご鑑賞していただいたお陰です。本当にありがとうございます。
またまた、日本全国に足を向けて寝れなくなりましたが、
こうなったら、空中浮遊で眠りたいと思います。

以上で、一部ですが今年の実績のご紹介を終わりたいと思います。
他にもWEBゲームを作ったりと、いろいろなお仕事をしましたが、
箇条書きしますとこんな感じです。

5. その他のお仕事

闇遊園地シリーズ ヤミビラキの夜
ひらかたパーク閉園後の遊園地を巡る戦慄のホラーゲームイベント。
今回は株式会社怖がらせ隊様とのコラボレで制作いたしました。

スマホアプリ『犬鳴村~残響~』WEBプロモーション
映画「犬鳴村」の公式ゲームアプリ「犬鳴村〜残響〜」のPRを担当。

映画『リング』が100倍怖くなる放送直前生特番!
ニコニコ動画での映画『リング』放送に合わせ、映画の魅力を頓花さんが生放送で2時間半徹底解説する番組。ゲストにSKE48の大場美奈さん。 

・R doublet 2021 SS コレクション紹介ムービー
アパレルブランド「ダブレット(doublet)」が2020年10月12日(月)に東京・渋谷のロアラブッシュにて開催した2021年春夏コレクションのランウェイショー用のVRムービーを制作。

・ホラーVR恐怖体験付きプラン「怨霊の金縛り屋敷」
ホテル阪神大阪様と一緒にVR作品「怨霊の金縛り屋敷」が体験できる宿泊プランを期間限定で企画しました。ホラーで冷えた体を温泉でさっぱりするという斬新宿泊プラン。ホテル阪神大阪のスタッフさんが我々の世界観を忠実に再現して下さったので、とても素敵な悲鳴がホテルを響いたとお伺いしてます。

リアルデスゲーム第二弾「シンソウシンギ」
体験型デスゲーム「シンガンシンパン」に続き、第二弾「シンソウシンギ」の脚本/演出/ゲーム制作を担当しました。こちらは2021年も楽しめますので、ご興味ある方は大阪までレッツゴーでございます!
公式サイト

大人気芸人くっきー!さんのVR in九州「くっきーVR 浜屋百貨店」
長崎国際テレビ様と共にVR作品「くっきー プロデュース VRお化け屋敷 マンホール」のイベントを開催しました。大人気芸人くっきー!さんの世界観を最大限に再現した、怖面白い唯一無二のVR作品を新型コロナウイルス感染予防対策をしっかり行った上で上映中です。2021年1月11日まで開催中ですので、お近くにお住まいの方は遊びに来てくださいませ。

・毎日文化センターにて怖がりな人ほど楽しめるホラー講座
 「闇へのいざない」
ホラーをどう楽しんだらいいのか?ホラーをどうやって作るのか?という観点で頓花さんが講義を行いました。
ちなみに、ホラー講座はシリーズ化してまして、次回は2021年1/29(金)の岡本 健さまの「ゾンビ学入門 ~米恐怖映画から「鬼滅の刃」まで~」です。

と、こんな感じで沢山のお仕事をさせていただきました。


最後に。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
2020年は本当に大変な年でしたが、ホラーコンテンツをお届けすることで
皆様を少しでも楽しませることができたんじゃないかと思っております。

2021年もさまざまなホラーコンテンツをお届けする予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします!(ぺこり)

そして…

この件も早く皆様にお伝えしたいー!!!!

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
2020年 株式会社闇

画像1


会社でホラー映画観ます。