見出し画像

5/4 真実はいつもひとつ! #成功マインド3週間

本日は、漫画から学んだことをシェアしたいと思います🧐

タイトルは言わずと知れた名台詞🔎
5/4は名探偵コナンの江戸川コナンくんの誕生日ということで、このタイトルにしました😎✨

1.名探偵コナンから学んだこと

私は小学生の時から『名探偵コナン』が大好きでした。理由はこんな感じです🤣

*登場人物がとにかくカッコイイ
    (世紀末の魔術師で怪盗キッドに惚れた)
*謎を解明していくのに快感を感じた
*スカッとするアクション
*スカッとするアクション

内向的だった幼少期のえむは絵を描きまくってたのですが、今でもコナン君は書けるみたいです。(愛って凄まじいですねww)

画像1


ぜんぜん関係ですが、今は赤井秀一さんが好きです。なぜなら池田秀一さんが好きだからです。それはシャーアズナブルが好きだからです。


個人的な話しはさておき、


私がコナンから学んだのは次の通りです✏

・真実(事実)はいつもひとつ
・どんな知識も役に立つ
・正義はひとつじゃない(グレー世界の認識)


私は今になって『真実はいつもひとつ』という言葉の重みを感じるようになりました。

真実(事実)はいつもたったひとつしかないんです。当たり前ですけど🤣
つまり、勉強してようがしてなかろうが『試験に落ちた』というのが真実はだし、努力してようがしてなかろうが『甘いものや小麦粉が止められない』のは事実だし、会社がどんなに嫌いで愚痴を言ってようが『会社を辞めない自分がいる』というのが事実なんです。

当たり前じゃんって思います?

まぁ当たり前なんですけど、その事実を受け入れられてる人ってどれくらいいるんでしょうかって話ですよ。

今では過程を大切にされつつあるようですが、もしあなたが被雇用者であり、株式会社で働いているのであれば、利益を出す必要があります。怠けていようがなんだろうが、『結果を出しているか』が大切になってくるわけです😥


*     *     *

また、コナンの雑学具合には舌を巻きますよね。どんな事件でも解決できるように、コナンの情報収集の幅は計り知れません。

新しいことを知ることは、いつか何かしらで役に立つのだと思いました。(単純に物知りなのがカッコイイと思った節もある)


*    *    *


そして、真実にこだわりすぎると社会ですこぶる苦労します。それはなぜかと言うと、学生までは明確な点数がつく正解が分かりやすい環境(学校)で生活してきたのに、社会に出た途端グレーゾーンばかりな環境になるからです😅

こんなの絶対におかしい!
理不尽だ!

と思ったことが1度はあるのではないでしょうか?

何年かぶりに見た『劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人』で深いことを言っています。

真実はひとつでも正義はひとつじゃない

立場によって各々の譲れないものがあり、それによって事実の解釈の仕方が変わるのです。

これは、栄養素(例えば砂糖など)に対する意見でも多く見られますよね。
体になくてはならないという意見がある一方で体に悪いという意見もある。真逆なのにどちらも成り立つんですよ。なので、白か黒か正義か悪かの世界で生きていると、世の中はめちゃんこ生きにくいことでしょう…🤔💭

政治でもなんでも、立場によって意見が変わることがあるということを忘れずにいたいですね。


2.コナンから派生した興味関心


趣味から興味関心が生まれることも多々あると思います。私の場合はコチラ👇👇

・推理小説
・人体の構造
・拳銃や麻薬の生産国
・イギリス

もし、コナンにハマっていなかったら興味を持たなかったであろう1番です。図書館で頭蓋骨に関する本とかも読んでました🤣


3.あの感覚が私にもある

コナンの謎が溶ける時に背後で1本の線が繋がるイメージ映像が入ると思います。

私もあの感覚があるんですよ。
数学で計算式に躓いていたり、脱出ゲームで問題にぶつかっていたり、回答が出ずグルグルしてるときに、今までの経験や知識がパズルのように重なって急に回答が思いつくんです!

「ピンと来た」という感覚ですね

アハ体験もこれと同じようなものなのでしょうか…🤔💭余談ですが、「分かった!」というヒラメキは脳にとってとても良い刺激になるそうですよ。


4.漫画を娯楽で終わらせないために


アニメ黄金期に青春を駆け抜けてきた私にとって漫画は切っては切れない人生を歩んできました。活字を読むのも好きでしたが、漫画から学ぶものはたくさんありました。

・日本や海外の神話
・歴史や宗教
・陰陽五行説
・英単語
・メンタルの持ち方

自分の心に響いた物語であるからこそ、何が心に響いたのかに注目すると、自分の掘り下げも出来たりします。

例:
ヒーローもの
→最後は正義が勝つということを実感したい
→諦めなければ夢は叶うと信じたい
→友情は尊いものだと感じたい

などなど🤗

私はファンタジー大好き人間なので、現実逃避が大好きだったのかもしれません🤣🤣🤣

最近で言えば『鬼滅の刃』が大ブームですね✨
キャラクターごとにきたんとストーリーがあり、心理的にも学べることが多い漫画だと思います。

是非是非、漫画を娯楽に終わらせずに、好きを貫いて自分のスキルにしちゃいましょう!
全てを貪欲に学びに変えることができたら、とても楽しい人生になると思うのです🥳🥳🥳


本日も最後までお読みいただきありがとうございました🌸

えむ

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいた金額は文章の質向上のために、学びに投資させていただきます!