見出し画像

了解

若者言葉ねえ。
言いたくないが言いたいことってやっぱある。

少なくとも僕は了解を「り」だけで済ませるただの怠惰な若者にはなりたくないし、ありゃ連呼すると人間であることや日本人であることも放棄している。

日本人名乗るならば頼むから最低限日本語を日本人に通じるようにしてくれ。

君らの論理だと、日本語つかいたいけど上手く話せない中国人や韓国人となんらレベルがかわらなくなる。肌の色は同じだ。見た目も同じだ。

では日本人のアイデンティティーとはある程度まともな日本語が話せて普通にひとと接しようとする姿勢にあるのだ。それは思想によらない。

略語って一歩間違えると人間の退化ですで。わかったや了解がそんなにおっくうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?