見出し画像

海洋ゴミからアクセサリーを作る in Philippine🇵🇭

こんにちは、DEAR MEのMAIです!😊
9月にフィリピンへ渡航してきました!💌今回は約一週間の滞在の中で環境問題に関して取り組んだアクティビティをご紹介したいと思います。

私が関わっていたアクティビティは主に海洋ごみアクセサリーのアクティビティです✨
環境問題(特に海洋ごみ)は以前からとても注目されていると思いますが、実際に、解決に向けて行動を起こせている人は少なく、今もなお環境問題は解決されていません。私たちにできることはないかと考えた結果、「海洋ごみアクセサリー」の制作にたどり着きました⛱

海洋ごみを探し集めて(主にエコキャップ)アイロンで溶かし、好きな形にカットし、アクセサリーにするというアクティビティです💡フィリピンにいく前にあらかじめメンバーで海にいってゴミを拾い、エコキャップを集めていました。エコキャップを集めるのも大変でしたが集めたエコキャップを一つ一つヘアアイロンで溶かす作業が一番大変でした!(後に家庭用のアイロンが効率いいということに気づきました、、、)

メンバーで夜遅くまでエコキャップを溶かした日はとても思い出深いです💘子どもたちに喜んでもらえるようになるべく多くの色の種類を用意したり、溶かす際にでこぼこならないように平らにしたりといろいろ工夫をしてフィリピンへ持っていきました。

今回、海洋ゴミアクセサリーの導入として子どもたちにより理解を深めてもらうため、紙芝居も用意していきました。🌊
大きなテーマとして「海亀問題」について触れました。私たちが出したゴミによって海の生き物が被害を受け、そして人間にも影響を及ぼします。今後少しでも子どもたちが気をつけてくれたらこのアクティビティをしてよかったなと思います。私は子どもたちだけではなく、世界中の人が環境問題について考え、行動してくれることを願っています。

現地でのアクティビティの様子

このアクティビティをしている中で子どもたちが楽しそうに形を書いていたりアクセサリー完成を楽しみにしてくれている姿を見てやってよかったなととても感じました。アクセサリーを楽しみながら作成すると同時に、環境問題解決にも向かっているアクティビティ。

現地ではメンバーが協力しあったおかげでスムーズにアクセサリー作りをすることができました❣️紙芝居は途中で集中が切れてしまった子がちらほらいたので改善が必要であると学ぶことができました!

完成したアクセサリーは、2月に開催するファッションショーで着用するので、気になった方はぜひInstagram・Twitter・TikTokなどSNSでチェックしてみてください✨感想もどしどしお待ちしております💌DEAR MEメンバーも2月のファッションショー、そして完成する海洋ゴミアクセサリーがとっても楽しみです😳💞💞

次回のnoteもお楽しみに!
その他SNSのフォローもよろしくお願いします!

■Instagram

https://www.instagram.com/dearme_fashion/

■Facebook

https://www.facebook.com/dearme2015/

■Twitter

https://twitter.com/dear_me_fashion

■TikTok

www.tiktok.com/@dearme_philippine





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?