見出し画像

改めての「自己紹介」

これまで毎日のように投稿しておきながら、改めて「自分のこと」をちゃんとお伝えしていないことに気づきました。。。
遅ればせながら、自己紹介をさせてください。

名前は小川 剛司(つよし)です。
1967年(昭和42年)広島県生まれ、2022年6月18日時点で55歳です。


仕事

現在は、兵庫県芦屋市に設立したディアログ合同会社の代表として、コンサルティングや研修、コーチングなどを通じて、主体的で充実した人生を送りたい個人や法人への支援を中心に活動を行っています。

会社を設立したのは、今年(2022年)の3月18日。
本格的に取り組み始めたのは5月1日からです。

大学卒業してから起業するまでに働いた会社は3社。
それぞれの企業にほぼ10年ずつ勤務しました。

  • アメリカン・エキスプレス : クレジットカード会社

  • アビーム・コンサルティング : 経営コンサルティング会社

  • 日本GE(GEキャピタル) : リース会社
    (現:三井住友ファイナンス&リース)


電話応対や入会審査、債権回収といった現場の業務や、研修やコーチングなどの人材開発や管理職としてのマネジメント業務。
1週間で終わるほどの小さなものから数百億円におよぶ大規模なものまで、さまざまなプロジェクトでのコンサルティングなど幅広い業務に従事してきました。

働きながら、米国公認会計士試験に全科目合格し、DiSC認定資格者の資格も取りました。


プライベート

私生活では海好き、猫好き、読書好きです。
食べることも大好きで、特にカレーやスイーツ、コーヒーをこよなく愛しています。

ただ子どものころに肥満児だった”イヤな”経験から、2度と太りたくないという思いが人一倍強いので、好きなものを我慢することなく、20代の頃の体脂肪率と柔軟性を維持し毎年の人間ドックを心待ちにしています。

また乗り物も好きで、自動車のほか、中型バイクや小型船舶の免許も取りました。

5月にはコーヒーインストラクター2級の試験に合格し、現在「認定証」の到着を楽しみに待っているところです。


これからのこと

小中高の学生時代は勉強が得意だったわけでも、スポーツが上手だったわけでもなく、正直あまり楽しい思い出はありません。
(というか、ほとんど記憶に残っていることがないんですよね)

それが大学を経て社会人になり上記の3社で働くことでき、とても充実した人生になりました。
いろんな経験を積ませてもらい、とても学びの多い期間でした。


とても恵まれた環境で不満があったわけではないのですが、考えるところがあって2022年4月末で会社員生活に別れを告げ、5月から独立して仕事をすることにしました。

過去の投稿で起業の申請手続きや、本格稼働1ヶ月後の感想を述べてきました。
ここから時計の針を少し巻き戻して、なぜ起業したのかについてお話しさせてください。

起業するに至った経緯など、実際に会社を始めるまでにぼくが考えたり、行ったりしたことをまとめます。

数回にわたって、週末の土・日に投稿していきたいと思っています。

よろしければ、お付き合いください。

よろしくお願いします。


「学びをよろこびに、人生にリーダーシップを」
ディアログ合同会社  代表社員  小川 剛司(つよし)

この記事が参加している募集

自己紹介

美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。