見出し画像

DXが進まない本質的な原因

イベント概要


今日(2023/6/8)と明日の2日間、
大阪梅田にあるグランフロント大阪
コングレコンベンションセンターで開催されている
『日経クロステックNEXT関西2023』に行ってきました。

「次の一手」が分かるDXの祭典
「攻めのDX」と「守りのDX」の動向・本質を押さえる

デジタルトランスフォーメーション(DX)で成果を上げる――。
企業の多くが求められているのは、DXをやるかどうかではなく、DXを手段に経営強化を図ることです。

『日経クロステックNEXT関西2023』HPより抜粋
    https://events.nikkeibp.co.jp/xtechnext/2023kan/info/


”DXの祭典”と銘打ったイベントですが、
イベントの会場はアナログ(紙)が溢れていました(笑)。

例:

  • 展示会入場券」はA4縦で印刷して持参

  • イベントのプログラム案内も紙

  • 出展されている企業から渡される資料も紙

  • 出展企業の担当者の方と交換する名刺も紙

  • セッション受講券も紙に印刷して持参

  • セッション終了後のアンケートも紙
     ・・・


「展示会入場券」を入れる台紙


”アナログ”の正直な感想


”DXの祭典がアナログ”で違和感は感じましたが、
じゃあ、イヤだったか?と聞かれると、
決してそんなことはないんですよね。


プログラム案内や資料も紙のほうが見やすい

名刺も紙のほうが視認性は高いし、
物理的な紙が手元に残るのでもらったことを忘れにくい

あとから検索するのはデジタルの方が便利なので、
ぼくは、もらった資料や名刺はスキャンして
デジタルデータで保存しています。

なので紙資料をスキャンする手間は少しかかりますが。


参加者側が紙でそれほど不便を感じない以上に、
イベントの主催者側はアナログであることに利便性を
感じている
のではないでしょうか。

もしこれから新しく始めるイベントだったら、
最初からすべて”デジタル化”を考えるかもしれません。

でも、これまでもやってきたイベントなら、
今まで通りアナログでやるほうがラクです。

  • 準備もこれまでのやり方を踏襲すればいい

  • 今までと同じ業者さんに印刷物を発注すればいい

  • アンケート結果もこれまでと同じ業者さんに集計を依頼すればいい。


でも新しくデジタル化しようと思ったら、
仕様の決定やら業者の選定にシステム開発と
いろいろやらなきゃいけないので面倒です。


本質的な原因

政府が7日に公表した「骨太の方針」にも
「デジタル化への対応」が盛り込まれているようです。

国をあげてDXを推進していますが、
それほど順調とは言い難いですよね。

その本質的な原因は、
技術的な問題やデジタル人材の不足ではありません。

  • 今のやり方でそれほど困っていない

  • あえて変えようとは思わない

  • (一時的にせよ)変えるのはかえって手間がかかる

という”人の気持ち”です。


本気で既存事業のDXを推進しようと思ったら、
関係者に「今のやり方を変えなきゃ」と
真剣に思ってもらうための仕掛けや工夫が必要
ですね。


ディアログ合同会社 小川剛司(つよし)
「学びをよろこびに、人生にリーダシップを」

美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。