現代の経営課題を30年前の書籍から学ぶ
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30年ぶりの再読
ヤン・カールソン著『真実の瞬間』を読みました。
この本は1990年3月に日本で第1刷が発売されています。
最前線従業員の15秒の接客態度が、企業の成功を左右する。
その15秒を”真実の瞬間”と呼ぶ。
発売当時、このフレーズが話題になりました。
ぼくも発売直後に読んだ記憶があるので、
およそ30年ぶり!の再読です。
『真実の瞬間』の概要
ぼくの手元にあるのが、2021年12月20日発行の第59刷。
ロングセラー本なので
読んだことのある方も多いと思いますが、
簡単に内容を紹介します。
デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの
3国共同経営であるスカンジナビア航空(SAS)。
17年間連続して収益をあげていた同社も、
1979年〜80年は停滞して3000万ドルの赤字を累積。
そんな苦境のなか、子会社等で実績を残した
ヤン・カールソン氏が1981年社長に就任。
従来のピラミッド機構から、
分権化された顧客主導型へ転換することで、
わずか1年で黒字回復させた経営ストーリーです。
現在の経営課題へのヒント
内容を読み返してみると
2023年現在、多くの日本企業が取り組んでいる
経営課題を解決するためのヒントが溢れていました。
経営課題
社員に意欲的に主体的に働いてもらいたい
前例にとらわれず、積極的に新しいことにチャレンジしてもらいたい
長くなりますが、
ポイントと思う箇所を引用します。
「時代の風雪に耐えた名著からは、いつまでも学びが得られる」
今回そのことを再認識できました。
追伸
スカンジナビア航空(SAS)は2022年7月5日に、
米連邦破産法11条(チャプター11)の適用を申請してたんですね。
わかっていても、同じ過ちを繰り返してしまう。
人間って面白いですね。
ディアログ合同会社 小川剛司(つよし)
「学びをよろこびに、人生にオーナーシップを」
美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。