見出し画像

イメージのABCとは?


りょうこ@ロンドンです🇬🇧

「イメージコンサルタント」とは
「イメージ」を「コンサルティング」する人のことです。


じゃあ、その「イメージ」って何なのか?ということを考えてみると
「イメージ」は目には見えないため非常にわかりづらくなってきます。


「この人は信頼できそう」
「また会いたい」
「この人に仕事をお願いしたい」
というイメージは、まずは外側から入りますよね。


人だけではなくて、WEBサイトや店舗やパッケージなども
「なんとなく雰囲気良さそう」
「おしゃれなイメージ」
「美味しそう」
というのは、中身ではなくパッと見た時に抱く印象だったりします。


内面(内容)が重要なのはもちろんなのですが
「外観は内面の一番外側の部分」とも言うことができます。





私が起業したての頃、今よりも「外見より中身が大事でしょ」という風潮だったため、意義を説明することに苦労していたら、大学で心理学の教授をしている友人が

「りょうこさんがやっていることは、意味のあることだよ。誰しも内面を知ってもらう前に、外見で判断されてしまうのは仕方のないことでしょ。だって、内面は目には見えないんだから。」と背中を押してくれました。


また、アメリカの留学時代にお世話になった教授に、起業報告をした時も
「僕がウォートン(米国のビジネススクール・ランキング常に上位)に通っていた頃から『ビジネスアピアランス』の授業があったよ。日本でもこれから必要になってくるスキルだよね。」と励ましてくれました。





イメージというのは
イメージのABCと言われる3要素から成り立っています。

スクリーンショット 2020-05-24 3.37.23

A(外観・見た目:Appearance)
B(立ち居振る舞い:Behavior)
C(コミュニケーション:Communication)

このABCを改善することがイメージコンサルティングの目的です。


では、具体的にどのようなスキルを使うのか?というと
専門のスキルとして
・装い
・メイクアップ
・ヘアスタイル
・カラーコーディネート
・立ち居振る舞い
・ウォーキング
・話し方
・マナー
・イメージ構築
・ブランディング

各自得意分野、専門分野が違ってきます。


まとめると
イメージコンサルタントとは
クライアントの目的に合わせて
職業やライフスタイルにふさわしいイメージを
コンサルティングするプロフェッショナルのこと。
クライアントが「なりたい自分になる」ための
サポートをすることがミッションです。


その中でも私は
・装いをベースとした印象管理
・売れる魅力を引き出してブランディングすること
を得意としているというわけです。





ふぅ、つい熱くなってしまいました。
なんだか抽象的で小難しいんですよね。。。


なので、うちの養成アカデミーでは
ブランディングの授業で
「自分にとってのイメージコンサルタントとは?」を
言語化してもらうようにしています!

私たち



【YouTube】はじめました!りょうこチャンネルはこちら


【Instagram】
https://www.instagram.com/dearimageryoco/


【LINE公式アカウント】
https://lin.ee/yj7xbGq

画像3


あなたの応援がチカラになります❤︎ いただいたサポートは<好きを仕事にする>活動や今後のnoteに生かすための研究に使わせていただきます!