一礼:2023/9/17


池袋西部デパート、11F レストラン街、20時
ツイッターで検索すると、電車を赤いランプが取り囲んでいた
数十キロ先で
事故が起こったようだった。

夜の賑わいのなかで
指を動かしただけで知ってしまった事で
少し気分が悪くなった。
その程度の事で
ダメージを負うぐらいには疲れていた。

父親が銀座で同窓会をしていることを思い出して
連絡をしようと思ったがやめた。
さすがにもう帰宅しているだろうし
邪魔するのも悪いだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

屋上から温い夏の夜風が吹き込んでいた。

扉は開けっぱなしだった。

暗い茂みから…
笑い声が聞こえた

ビアガーデンの空になったグラス、炭が焼ける匂い
制服を着た学生がはしゃぎ
噴水の近くでは男女が談笑している
警備員は
手持ち無沙汰に立ち尽くしてる。

屋台の後ろで
携帯をいじっていた店員と目があった
働くようになってから
働いてる人がよく見える様になった。

ロフトの看板
こんなに大きいんだ。
何年も東上線に乗っていたのに
ここまで来たことがなかった。

友人がここのテーブル席の一角で肉を食っていた。
葬式のときに
仲間が集めてきた写真にあった。
そんな事を思い出した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デパートの制服を来た女性が入り口の方に
むかって歩いて行った

顔は少し疲れていて、少し白髪混じっていた。
彼女は入り口の前で
振り返り
一礼して中に消えていった。

それが人知れず舞台から退場していく役者のように見えた。

西部がアメリカの投資ファンドに売却されてから
二週間以上が経過していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?