見出し画像

今このラジオを聞いています2020春

春は出会いと別れの季節。
ラジオ的には秋もだけど。

幸いこの春は愛聴していたラジオ番組が大方継続となったものの、それゆえに自分でも今聞いてる番組の収拾がつかなくなりつつあるから、整理と少しだけオススメの意味も兼ねて書き出してみる。

列挙は帯番組→各曜日の放送時間順。


伊集院光とらじおと

【放送日時】TBSラジオ・月-木曜日 8:30-11:00
【パーソナリティ】伊集院光、新井麻希(月)、竹内香苗(火)、安田美香(水)、柴田理恵(木)、伊東楓(毎月第1・2木)、喜入友浩(毎月第3・4木)
【好きなコーナー】アレコード

基本的には仕事の始業時刻までの数十分しか聞けないけどオープニングだけでも面白い。
ゲストコーナーの硬軟取り揃えた人選がよい。ベテラン男性声優が来た時の面白打率の高さがすごいから、来週水曜日の佐々木望さんゲスト楽しみ。


たまむすび

【放送日時】TBSラジオ・月-金曜日 13:00-15:30
【パーソナリティ】赤江珠緒(月-木)、カンニング竹山(月)、山里亮太(火)、博多大吉(水)、土屋礼央(木)、外山恵理(金)、玉袋筋太郎(金)
【好きなコーナー】リメンバーミー おばあちゃんのつぶやき

ラジオで喋る人のことを指す「パーソナリティ」という単語は、「人格」「人柄」という意味もあるけれど、メインパーソナリティの赤江さんの人柄ありきで出来ている番組。
朗らか、ポンコツ、何にも考えなくて聞けて、聞いた後に面白かったなーという気持ち以外何も残らない。だから毎日聞ける。仕事でリアルタイム聴取はなかなかできないけど。


ACTION

【放送日時】TBSラジオ・月-金曜日 15:30-17:30
【パーソナリティ】宮藤官九郎(月)、尾崎世界観(クリープハイプ)(火)、DJ松永(Creepy Nuts)(水)、羽田圭介(木)、武田砂鉄(金)、幸坂理加(月-金)

DJ松永の昼間の一人喋りが聴きたくて、放送初週から聴いてるけど、1年経って日替わりパーソナリティそれぞれの人格が少しずつ見えてきて面白い。
音楽的にはあまり惹かれていなかったクリープハイプのボーカル尾崎世界観氏の話や考え方が興味深くて、フェスとかでバンドのフロントマンとしての彼も見てみたいなと思うようになったほど。
あと濃いエピソードトークが次々出てくる幸坂氏を、アシスタントとして抜擢したのは2019年度TBSラジオ一番の功績。

DJ松永が世界一DJになったのに、帰国早々相方のR-指定の代打パーソナリティとしての振る舞いに嫉妬して涙を浮かべる程自己嫌悪に陥ったというドロドロとした感情の吐露をしたオープニングトークは、わたしのなかではギャラクシー賞。


アフター6ジャンクション

【放送日時】TBSラジオ・月-金曜日 18:00-21:00
【パーソナリティ】宇多丸(月-金)、熊崎風斗(月)、宇垣美里(火)、日比麻音子(水)、宇内梨沙(木)、山本匠晃(金)

情報のバケモノみたいな番組。量でも質でも。
正直毎日3時間聞くのは早々に諦めてしまったけれど、番組がSNSフル活用してくれているおかげで後追いが楽だから、興味ある回だけラジオクラウドとかタイムフリーで聴いてる。


東京ポッド許可局

【放送日時】TBSラジオ・月曜日 24:00-25:00
【パーソナリティ】マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ
【好きなコーナー】思わずツイートしてしまいました

エンディングゾーンのコーナーがどんどん乱立している。
「ヤングマンのイントロは、ちょっとした病気だったら治る」は名言。


月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

【放送日時】TBSラジオ・月曜日 25:00-27:00
【パーソナリティ】伊集院光
【好きなコーナー】暮らしの裏ヒント手帖

気付いたら聞きはじめてからもう20年近く経っている。
私の人格形成に大きな影響を与えて、いくつもの消えたくなる夜を救ってくれた。
この番組のネタ職人が書いた、人生に残るレベルのキラーワードがたくさんある。最近だと「高樹沙耶お手製七草粥」。


アルコ&ピース D.C.ガレージ

【放送日時】TBSラジオ・火曜日 24:00-25:00
【パーソナリティ】アルコ&ピース
【好きなコーナー】ボイパのコーナー

酒井さんの家族絡みのエピソードトークは毎回異常に面白い。天国行ってもガンバ!!
ボイパのコーナーってまだ生きてるの?


火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ

【放送日時】TBSラジオ・火曜日 25:00-27:00
【パーソナリティ】爆笑問題
【好きなコーナー】CD田中、思っちゃったんだからしょうがない

これも多分20年弱聞いてる。
このラジオを聞いてると、テレビだけだと反感買いがちの太田さんのことを絶対嫌いにはなれなくなる。爆笑問題の頭おかしい方は田中さん。
そろそろCD田中の殿堂入りスペシャル聞きたいです。


Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

【放送日時】ニッポン放送・火曜日 25:00-26:30
【パーソナリティ】Creepy Nuts
【好きなコーナー】大江戸シーラン

この番組のトークからCreepy Nutsを好きになって、アーティストとしても一気にハマった。吠えれば夢が叶うラジオ。
DJ松永のネタメールを読む時の演技力というか抑揚のつけ方の上手さは、爆笑問題太田さんに比肩してる。本当にDJか?


うしろシティ 星のキガボディ

【放送日時】TBSラジオ・水曜日 24:00-25:00
【パーソナリティ】うしろシティ
【好きなコーナー】LOST2020

アルコ&ピースとハライチに挟まれて谷と言われながら、その2組にも揶揄されながら異様な独自進化を遂げてる。令和元年の奇跡。
ヘヴィメタル編み物世界選手権で、スタッフとリスナーに行動を振り回されるパーソナリティという深夜ラジオの一種の典型パターンを極めた番組。


水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論

【放送日時】TBSラジオ・水曜日 25:00-27:00
【パーソナリティ】山里亮太
【好きなコーナー】なんでもランキング!初見でドンッ!!!

正直10年も続くとは思ってなかった。
番組終わる間際のネタメールのボケを高速で斬り続ける時間が好き。


佐久間宣行のオールナイトニッポン0

【放送日時】ニッポン放送・水曜日 25:00-26:30
【パーソナリティ】佐久間宣行 (テレビ東京プロデューサー)
【好きなコーナー】ラジオチャンピオン

面白いエンターテインメントをたくさんインプットしてる人は、アウトプットとして話も面白くなるということがよく分かるラジオ。


ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

【放送日時】TBSラジオ・木曜日 21:00-21:30
【パーソナリティ】宇多丸

テレビゲームという切り口ひとつで、ゲストの人生とか性格が見えてくるのが面白い。
本放送より長時間の完全版をラジオクラウドで聴く方がオススメ。


田村ゆかりの乙女心♡症候群

【放送日時】文化放送・木曜日 21:30-22:00
【パーソナリティ】田村ゆかり
【好きなコーナー】田村いつきの才能なし俳句

何十年経っても可愛いと話が面白いを両立させ続けるゆかりんは本当にすごい。
料理できない、片付けできないトークが生々しくて勇気出る。


ハライチのターン!

【放送日時】TBSラジオ・木曜日 24:00-25:00
【パーソナリティ】ハライチ
【好きなコーナー】エンディングに出てくるラルフ

2人ともフリートークがうまい。
澤部さんの合いの手は岩井さんに対してはもちろん、自分のトーク中の核の部分に対してのツッコミも同じくらい上手い。


木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき

【放送日時】TBSラジオ・木曜日 25:00-27:00
【パーソナリティ】おぎやはぎ
【好きなコーナー】代々木サバイバー

ゴシップを下衆くいじるトークがほとんどなのに、直接的な悪口というか毒は少ないからか何故かほのぼの聞ける。


問わず語りの神田伯山

【放送日時】TBSラジオ・金曜日 21:30-22:00
【パーソナリティ】神田伯山

心身の調子が良くない時には聞けないくらい、毒が濃い。だからこそ面白い。


金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

【放送日時】TBSラジオ・金曜日 25:00-27:00
【パーソナリティ】バナナマン
【好きなコーナー】音楽の悩み何でも解決ヒムペキ兄さん

すぐ裸が出てくる。鬼とか出てくる。
設楽さんはラジオでもドSだけど、その設楽さんも追い詰められることがあるのがラジオの醍醐味。


三四郎のオールナイトニッポン

【放送日時】ニッポン放送・金曜日 25:00-27:00
【パーソナリティ】三四郎
【好きなコーナー】バチボコ!

常にあらゆるラジオパーソナリティから狙われている枠。
珍味回を頻発させてふらふらしてる割に6年目に突入してるのはすごい。
2人ともフリートークがどんどん面白くなってるのは、世間にもっと知られていい。
エアバチボコプレミアムライブのナンバガの無観客ライブパロで死ぬほど笑った。


霜降り明星のオールナイトニッポン0

【放送日時】ニッポン放送・金曜日 27:00-29:00
【パーソナリティ】霜降り明星
【好きなコーナー】ピリオドチャンピオン

トークやネタコーナーで出てくる喩えが、霜降りと同年代のアラサーにはたまらない。
カートゥーンネットワークが見られる家は金持ちとか。


ナイツのちゃきちゃき大放送

【放送日時】TBSラジオ・土曜日 9:00-13:00
【パーソナリティ】ナイツ
【好きなコーナー】初心者歓迎真昼間大喜利

基本的には土曜の朝らしくほのぼの聞けるけど、塙さんの毒は鋭い。
外出自粛要請がかかって外に出る企画ができなくなった代わりに、リスナーからなぞなぞ募集したり、みんなで似顔絵描いたりしてるのも、それはそれで面白い。


オードリーのオールナイトニッポン

【放送日時】ニッポン放送・土曜日 25:00-27:00
【パーソナリティ】オードリー
【好きなコーナー】死んでもやめんじゃねえぞ

放送開始から11年超えても、未だに毎週噛んだ噛んでないでチャレンジしたり、キャップかけしたり、復ビンしたり、ずっとくだらないことで小競り合いしてる。
番組をずっと聞き続けることでそこでだけ通じる『お約束』が分かると、さらに面白くなる意味でも、典型的な深夜ラジオ番組かも。


さらば青春の光がTaダBaカSaワギ

【放送日時】TBSラジオ・土曜日 27:00-27:30
【パーソナリティ】さらば青春の光

夕方の15分番組から深夜の30分番組になるのは、昇格なのか降格なのかまだ分からない。
番組独自の色が出てくるのはこれからだろうけど、ゲスさだけは保証されてる。


空気階段の踊り場

【放送日時】TBSラジオ・土曜日 27:30-28:00
【パーソナリティ】空気階段
【好きなコーナー】サラリーマンじゃない人の声

ダメ人間ドキュメンタリーラジオ。
水川かたまりのツボに入った時の豪快な笑い方についつられてしまう。


安住紳一郎の日曜天国

【放送日時】TBSラジオ・日曜日 10:00-11:55
【パーソナリティ】安住紳一郎、中澤有美子

狂気とは安住さんがこの番組で見せる姿のこと。
どんなに偉くなっても、テレビの仕事が増えても、このラジオを続けてくれてるの本当にありがたい。
過去の放送はラジオクラウドでほぼ聞けるから、パンダと醤油と合唱と地理に関する回だけでいいから聴いた方がいい。


爆笑問題の日曜サンデー

【放送日時】TBSラジオ・日曜日 13:00-17:00
【パーソナリティ】爆笑問題、良原安美、外山恵理
【好きなコーナー】サンデー学ぶクン


有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER

【放送日時】JFN系列・日曜日 20:00-21:55
【パーソナリティ】有吉弘行、月替わりアシスタント
【好きなコーナー】日記

下ネタがえげつない。下とか苦手な人には絶対薦められない。
ニュースとか時事ネタへの有吉さんの切り口が面白い。
数か月前の適当に洋楽歌うブームの時は、しばらくその空耳が頭を離れなかった。
ビリー・アイリッシュはいまだにオションコポンポン。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?