見出し画像

キーワードの振り分け定まらない問題

あきやさん講演会第1回で、キーワードをなりたい・好き・似合う・違和感の4つに分類するというワークがありました。

そこからそんなに時間も経っていないのに、キーワードの振り分けが変わりました。笑

初見で振り分けたキーワードはこんな感じ。

なりたい:きれい、聡明な
好き:かわいい
似合う:かわいい、奥ゆかしい
違和感:かっこいい、奇妙な、インパクト、詩的な

しかし先日あげたこちらのnoteを書いていてわかった。


私は「かっこいい」が好きだしなりたいらしい………


さらに「かわいい」は好き、似合うだけだったのに、最近面と向かって言われた機会があり、それが思ったより嬉しかった………😉笑

ということで「かわいい」もなりたいに仲間入りしました。

そういえば、好きな女優さんの写真とか見るときに出てくる言葉って大体「かわいい〜」なんですよね。

憧れというか、好きだな〜って思うものへの感情って大体かわいいかもしれない。


じゃあきれいはどこに行くのか??

ずっと自分はきれいな人になりたいんだと思っていましたが、何か素敵なものを見たときに「きれい〜〜」って出てきたことあんまりないかもしれない。大体「かわいい〜」が先行してる。

あとTHE・美人みたいな方よりもかわいいめの美人が好きかも……?

なりたいのきれいはダウトだったのか……?
うーん、一旦置いときましょう……


続いて「聡明」。
聡明はなりたいです。
私、王様のブランチでブックコーナーを担当するお姉さんって好きなんですよね。

かわいい上に言語化能力が高くて、たくさん本を読んでるのが溢れ出てる感じ。

あと一応小学生の頃からテストの点はよかったので多分聡明は似合います(?)



そして似合うに入れていた「奥ゆかしい」。
これは改めて考えると違和感というか私の”チキン野郎”に近いかもしれません。

真面目とか純粋とか優等生とか、そういう感じ。小学生の頃からずっと言われてきました。

でもホントの私はそんな奥ゆかしい人間ではない!!真面目は真面目だけど”つまんない”みたいな意味での「真面目」なら受け入れられない!!!です!!!


ということで考え直した結果は

なりたい:かわいい、かっこいい、聡明な
好き:かわいい、聡明な
似合う:かわいい、聡明な
違和感:奇妙な、インパクト、詩的な、奥ゆかしい

です。

奇妙、インパクト、詩的はほんとにわからない、知らんがなだったので違和感というか欄外というか?そんな感じです。

うーん、一旦整理出来た気もするけど、またすぐ変わりそうな……あきやさんは「変わってもいいんです!」って仰ってた気がするけど、やっぱりコンセプトを定めるに当たってはある程度固定したいなぁとも思います🥲


・・・

話は変わりますが、金曜の台東ビレッジサマーパーティーに行けそうでソワソワしています。

まだ巣穴から出たことがない(交流したことがない)モグラなので……🕳

どうしよう…行こうかな…でもまだコンセプトも定まってないし靴も鞄も見つかってないからアクセサリーなんて先の先なんだよな……でも見るだけならいいかな………生あきやさんも見てみたいな……ドキドキソワソワ💨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?