見出し画像

自分の足と良い靴を知った日

自問自答ファッションにおいて、まず揃えるべきは靴…………………

ということで、YourFIT365シューカウンセラーコース3D計測+靴選びを受けてきました🥳🥳🥳

ずっと気になってはいつつも、ハイブランドに囲まれるであろう新宿伊勢丹に行くのが怖くて………

でもなんか急に「いや、行こう!」と思い立ち、前日の夜に予約するというギリギリさで突発的に行ってまいりました。

以前靴についてのnoteに書いたとおり、私は安い靴しか買ったことがなく、靴のブランドなどはほぼ知りません。

いろんな方のレポnoteを読み漁り、当日の流れをイメージトレーニング。

予算を決めてしまうと高い靴を持ってきてもらえないという体験談を読んだので、事前のフォームで予算は指定しませんでした。 

そわそわしながら受付場所に向かい、担当の方を待ちます。

ご挨拶、簡単なヒアリングのあとさっそく測定へ。なんというか、本当にあっという間に自分の足が3Dになってました。 

測定結果

(なんとなく恥ずかしいので画像は無し🤚)

サイズは普段から買っている通りの23.5。足幅もかかとの大きさも、ちょうど平均くらいとのこと。すべてが平均すぎて記事としてのおもしろみが出ませんね…

でも平均的な足だからこそ今まで靴選びに悩んだことがない→足の特徴がわからない だったのかなぁ。

足に特徴があれば靴選びが難しくて、いろいろ調べたりしますもんね。

ただ問題点は見つかりました。
まず土踏まずがなくなりかけていること。緩めの靴ばかり履いていて全然足を支えられてないらしい。指も広がってきちゃってるから、キュッと支えてくれる靴がいいそう。

そして土踏まずがないことで(?)足首が内側に入ってきてしまっていること。自分の足がそんなことになっているとは全く気づきませんでしたね……。


私は普段の服の系統的にほぼパンプスしか履かないのですが、パンプスは足を支える部分(甲とか、側面とか)がごっそり抜けてる靴だから、そもそも長距離向きではないそうなんですね。

そりゃ、常にそれで生きてきたら足も支えられないわな。

とはいえ服装に合わせるとやっぱりパンプスが好きなので、パンプスのフィッティングをお願いしました。

10足近く試着したのですが、全部は書ききれないので最終的に品番を控えてもらった4種類について記録を残します!

▼各種通販サイトより画像お借りしました▼

1足目 フレスカ

アイボリーのパンプス!かわいい


少しイメージと違うかもしれませんが…と店員さんが持ってきてくださったこちらのパンプス。

足を支える、という面で理想的なものなので履いてみてほしいとのことでした。

結果、すごい、フィット感。


あっ、どうも私がシンデレラです〜って感じ👸

全然かかと脱げない。
すっごい締まってる感じがするけどきついわけではない。痛くもない。

なるほど、これが支えるってことかァ……………


支えてくれる靴、というものを実感しました。
しかもこれ晴雨兼用らしい。雨にも強いの最高。

このタイミングではお値段は聞けず、とりあえずどんどん試着していくことに。

2足目 ワコール

ヒールが木目なの、前に愛用してたのと一緒!


そもそもワコールって下着屋さんじゃないんですか?


靴もやってるの知らんかったぁ……。

こちらの靴は土踏まず部分にクッションがあり、土踏まずを支えてくれるそう。

このクッションがすごく気持ちよかった。履き心地が一番好きでした。

ただ色がちょっとしっくりこず、カラーバリエーションを聞いたところ黒もありますよ〜とのこと。

(3足目)

やっぱり黒が使いやすいよな〜とは思いつつ、淡い色にも惹かれてしまう……。

私はベージュ系の服装が好きなので、淡い色の靴はもちろん合うんですが、靴を黒にすると引き締まってそれはそれでいいんですよねぇ。

ただエナメル系の黒はちょっと主張が強いかも……。

とお伝えするとエナメルじゃないマットな黒パンプスを持ってきてくださいました!すごい!何でもある!

4足目 イナバ

クロスデザインがおしゃれ

イナバさんの靴は、履き心地がすっごくよかったです!なんか、柔らかくてスッと入りました。表面もサラサラしてて好き。

ヒールが他と比べてちょっと高めの4cmだったけど全然高い感じがしませんでした。
(私の中で3cmを超える=ヒール高めです。身長がほぼ170cmになってしまうので……)


と、ここまできて履いてみた靴たちのお値段を聞くことに。

なんとすべて3万円以下でした。 

私がはじめに「安い靴しか買ったことなくて……💦」とお伝えしたから、そんな人でも買えそうなラインを選んでくれたんですかね。

今まで5,000円超えたら高いと思っていたのに、予約フォームの予算希望で1番下が
「〜30,000円」
だったので、3万円以下の靴を「意外と安い!」と思ってしまいました(怖)

予算上限決めなければ普段履けないような高いお靴が履けるかしら♪なんて不純な願いは叶いませんでしたが、リアルに買えそうな靴の検討ができたので良かったです。

写真撮影OKでした🙌


結局、この日はデザイン面でしっくりくる靴がなく購入には至りませんでした。

でも、フレスカのパンプスがフィットすること、ワコールのクッションが気持ちいいこと、イナバの素材感が好きなことを知れました😊

また、どんなパンプスなら足を支えてくれるのかやフィット具合の確認方法なども学ぶことができたので、今後の靴選びに大いに役立ちそうです🙂‍↕

YourFIT365のレポを読むとローファーやレースアップシューズを買われている方が多い気がしたので、同じパンプス民の参考になれば幸いです!パンプスもたーーくさんありますよ!

担当のお姉さん、たくさん試着させてくれてありがとうございました😭😭

また、担当のお姉さんが靴を探しに行っている間どうしていいかわからずソワソワしていた私に

「立ち上がって歩いてみたりして大丈夫ですよ〜」と声をかけてくれたお姉さんもありがとうございました🥲

そのまましばらくお話に付き合ってくれて、楽しい時間を過ごせました〜!

自己評価靴探し、頑張るぞ〜〜✊💥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?