見出し画像

繋ぎで靴を買ったらすべてのコーデがしっくりこなくなった話


コンセプト作りや制服化は全くできていませんが、実はもともと靴は(ほぼ)3足と絞られた数で生きています。

  • 黒のパンプス

  • 白のパンプス(サンダルっぽい)

  • ベージュのスニーカー

です。

ここに、
冬のみ +ショートブーツ
雨の日用 +レインブーツ
真夏に海に行ったとき用 +サンダル

が加わりますが、ほぼ使っていないのでカウントしないことにします。

もともと自問自答ファッションに興味を持ったのは「靴は自己評価」という言葉がそれはもうグサッと来たからです……………。


よく「良い靴は良い場所に連れて行ってくれる」みたいなこと言うじゃないですか。

あれは私には全然刺さらなくて。

別に良い場所行かなくていいしな〜靴なんてすぐ汚れるし、あんまりお金かけたくないし〜と、ずっと思っていました。

正直5,000円を超えたら高いと思ってました。

同じ靴を1年以上?履き続けているので、ヒールは削れ、つま先は汚れ、歩くとかかとが痛くなるのでそろそろ新しい靴買わなきゃなぁと思いながらさらに半年が経つ…みたいな状態でした。

多分、私にとって靴は
機能性<見た目なんですよね。
(だったら汚れや削れを気にしろと言う声はスルーします)

多少足が痛くなる靴でも可愛ければOKというか、なんだかんだ歩ければ大丈夫👍くらいな認識です。


そんなこんなでボロボロの靴を履き続けていたので「靴は自己評価」の言葉に

(えっ……私はこんなボロボロの靴が自分にちょうどいいと思っているのか……?削れたヒールで足が痛くなろうがどうでもいいと、自分をそんなに粗末に扱っていたのか……?)と気づき、かなり落ち込ました。

ということでまずは自己評価靴を探したいところですが、気になるのはそれが見つかるまでの靴をどうするか問題です。

ボロボロで痛いけどまあ合わせやすいし馴染んでるから、これだ!と思う靴を見つけるまでは今のままでやっていけるか〜と思っていました。

しかし、靴を脱いで上がるお店に行った際に、靴の内側の革が剥がれてボロっと出てきていることに気づきました。

なんだかそれがすごくみすぼらしくて、急激に「もうこの靴は履けない😭😭😭!!!!」と感じました。

とにかく今日新しい靴を買いたい、でもきっと自己評価靴でちょっと高い靴を買うだろうし、今は一旦繋ぎでいいや!と某ファストファッション店で990円のパンプスを購入。

するとなんということでしょう…………。

すべてのコーデがしっくりこなくなりました。


えぇ……?そんなことある………?
でも確かに自問自答ファッションでは靴を(良い方向に)変えたら手持ちの服が輝き出した✨みたいな話がありますよね。

なるほど、これが靴の影響力か…………


違うんです靴は悪くないんです🥲🥲
990円とは思えないほど履きやすいし、クッション性もしっかりあるし、形もきれいなんです🥲🥲

なにがいけなかったのかを言語化してみると、

①ほぼヒールがない
→いつもは3cmくらいのヒールを履いていたので、やっぱりヒールがある方が似合うらしい。ヒールがないとカジュアルすぎる?女性らしさがあったほうが似合う。 

②スクエアトゥ
→今まではアーモンドトゥ?だった。

③光沢感
→光沢感があるとちょっとかっちりし過ぎる感じがする?私の服装の雰囲気と合わないかも。

▼諸々のお写真は通販サイトからお借りしました

←今まで愛用していた靴 新しく買った靴→


繰り返しになりますが、履き心地はすごくいいので合う人にはとってもいい靴だと思います…。マニッシュ系(?)の服装だったら合ったのかもしれません。

②のスクエアトゥに関しては、今使っている白パンプスもスクエアトゥなのでなんでだろう?となっています。

←今使っているパンプス 新しく買った靴→


▼別カラーですが上から見た図も比較

←今使っているパンプス 新しく買った靴→

うーん、なんとなく甲の部分が与える印象が、新しい靴のほうが丸っこい…?
サイドのすっきり具合とか…?

正直こんな些細な差でコーデ全体の印象を変えるとは思っていませんでした🥲

靴の威力を身をもって体感したところですが、せっかく買った靴なので良い靴を見つけるまでは大事に使わせていただこうと思います💪

なかなかに良い学びでした………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?