見出し画像

白のトップスを探しに出たのに白のジャケットを買っていた話

前回、コンセプトができていないのに服を買いたくない!でもトップスが傷んでいる!というお話をしました。

そしてこの記事を書いたあとショッピングに出かけました。

コンセプトがないのはしょうがないとして、さすがに今日1枚はトップスを買わないと来週も首元デロデロの服を着ることになる……!と思い、なんとしてでも1着は買うと心に決めました。


白のトップス。白の半袖トップスです。
1枚でも着れて、キャミワンピに重ね着もできるやつ。今1番デロデロになってしまったものの後継品。

絶対に買うと決意していたからか、普段なら(ちょっと気になるけど試着はいいかな……)くらいのものもどんどん試着。値段もあまり気にしないようにしました。

そして買ったのは……



白(アイボリー)のジャケットと
ブラウン系ストライプのノースリーブ。


いやなんでやねーん🤚


……説明します。
いろんなお店を周り、白の半袖トップスがあればとりあえず手に取っていたのですが、なぜかとにかくときめくものが、ない。

じゃあ何にならときめくのかな〜と全体を見渡したり道行く人の服装を見たりしていると、ノースリーブの女性に目が行くことに気が付きました。

ノースリーブだとシンプルな服でも女性らしさが漂っていて素敵。半袖だと、私はなんとなく全体のバランスがうまく取れない感じがしました。


じゃあノースリーブを買う?



しかしここで2点問題が。

①会社のオフィスカジュアルのルールとして、ノースリーブは禁止であること。

②ワキの脱毛を終えてないので、まだ自信を持ってノースリーブを着れないこと。



ちなみに会社のオフィスカジュアルのラインはかなりゆるいです。(なのになぜかノースリーブは禁止。雑誌の夏オフィスカジュアル特集の女はだいたいノースリーブ着てるぞ?)

なので私はオンオフわけずに普通に毎日私服を着ています。平日も休日も使える服しか買いたくないんです。

そして脱毛問題も…全然終わらなくて……ワキが見える服の日は腕上げられない。

つまりノースリーブの白トップスを買うという選択肢はありません。

………というタイミングで目に入ったアイボリーのジャケット。

なんかときめく。

半袖だけど、今までのしっくり来なかった半袖トップスとは違う。

中に見えるストライプもかわいい。

ペラッとジャケットをめくる。

中はノースリーブか。

いやでもこれ、ジャケットを必ずセットで羽織れば、実質半袖トップスでは……?

会社ではジャケットを脱がなければ問題ないし……

キャミワンピの下には着れないけど、上に羽織ればいいだけでは……?

試着へGOです。

ただこのとき不安だったのは、2着ともイメコン的には「似合わない」ものということ。

顔タイプ診断を受けた際、私は
ジャケットを着こなす凛とした女になりたくて……とか
ストライプのワンピースが気になってたんですけどなんか似合わなくて……とか
相談したんですね。

そして診断結果フェミニンとなり、とにかく直線が似合わない、と。だからカチッとしたジャケットもストライプも正直難しいと言われてしまいました。

そのときは納得して、あ〜私はストライプ着れないんだ〜と思ったのですが(ジャケットはまあ着れると思ってた) 

お店にかかっていたストライプタンクトップ×アイボリージャケットの組み合わせがとってもかわいくて。

試着結果は……

案外似合っている。

 

即決はできないので、一旦検討しますと言ってお店を出ます。

歩きながら、自分の持っているボトムス全てと脳内で組み合わせてみます。 

緑のスカート、合う。
水色のスカート、合う。
ピンクのスカート、合う。
キャミワンピ、合う。
ベージュのパンツ、合う。
ブラウンのパンツ、合う……

いや全部に合わせられるな!?

  

買いました。


・・・

なぜ似合ったのか? 

今回なぜ似合わないとされるジャケット、ストライプが似合ったのかについて分析します。

まずジャケットは、カラーバリエーションとしてグレージュもありました。鏡の前で軽く合わせたところ、全っっ然似合いませんでした。

後ろから見ていた店員さんも、即答で「アイボリーですね…」と仰ってました。笑


ストライプのタンクトップもおそらくブラウン系なのが大事で。
顔タイプ診断の際「直線的なチェック模様とかを着るときは、ブラウンやレッド系のもののほうが温かみがあってお似合いです」と言われました。


つまり私の「似合う」に大事な要素は、

色!!!

だとわかりました。

また、今回のお買い物で、私はジャケットが結構好きであること、着る服の選び方として「似合う」を特に重視していたことにも気づきました。

少し前にジャケット×パンツセットアップが着たくて買ったときも、一応色が似合うやつだったから、明らかフェミニン向けじゃないのになんとか着れてたもんな……。

でも結局似合わない……ってなって割と短期間で手放したな……。

好きを着るのも大事だけど、似合わないとやっぱり気分は上がらないし……ここの塩梅を探していきたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?