見出し画像

子供の夢を叶える第三歩

いよいよ第3歩目まで来ました!細かいことを言えば色々ありますが、大きな柱としては3歩目がクライマックスです。まず、1歩目はワクワクすること、楽しいことを見つけることをお話しました。


そして2歩目では、脳は言葉よりも動作・表情を信じるとお伝えしました。


そして、3歩目ですがこれが1番重要です!

これが無くして子供の夢は叶いません。

夢を叶えるために大事なことをお伝えしますので、最後までお付き合いください。


まず、子供が1歩目で話した楽しいことを夢にして、2歩目で話した笑顔で『僕は〇〇になる』と宣言したとします。

あと何が必要なのかと言うと、

それは…『人を喜ばせたい』という気持ちです!

いくら子供が好きなことを夢にして、声に出して宣言したとしても、親が全然協力せずに

『あなたがしたいようにすれば』

という態度では、子供たちも戸惑い、頑張ろうという意欲が湧きません。

人は応援してくれる人がいれば頑張れるのです!


金メダルを取ったスポーツ選手のインタビューで

『この金メダルを取れたのは私だけの力じゃなく、監督やコーチ、また色々サポートしてくれた皆さんがいたからこそ取れた金メダルです』

というシーンをよく目にすると思います。

世間体を気にして言ってるだけだと思われる方もいるかもしれませんが、

これは本当に応援してくれた皆がいたからこそ頑張れたのです。

1人で応援もされずに頑張っていては、金メダルは取れなかったでしょう!

一人の力では限界があります。

その限界を超えるのが『人を喜ばせたい』という想いなのです。

そして、親である皆さんがその役目を担っているのです!


2歩目でも言いましたが、どうしても子供にはガミガミ言いたくなるものです。

でも、ガミガミ言うよりも心から応援し、お父さん、お母さんを喜ばせたいと子供に思わせる方が、断然夢を叶える可能性は高くなります。それぐらい『人を喜ばせたい』という気持ちはパワーがあるのです!

例えば、子供が「プロ野球選手になりたい」と言ったとします。その時、親が「無理だよ」とか「そんなの夢のまた夢」と言ってしまうと、子供の夢はそこで終わってしまいます。しかし、親が「サッカー選手になったらすごいね!お母さんも応援するよ!」と言って、子供の夢を応援すれば、子供はその夢に向かって頑張ろうという意欲が湧いてきます。そして、親の応援が子供のモチベーションを支える大きな力となります。


是非、子供の夢を応援し、その夢を叶えるための力となってあげてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?