見出し画像

甲子園の魔物の正体


1. はじめに

「甲子園の魔物の正体とは?」という質問に対して、Chat GPTは以下のように答えています。

「甲子園の魔物」という表現は、日本の高校野球全国大会である甲子園大会において、予期せぬ出来事や思いがけない逆転劇が頻繁に起こることを指します。

具体的な『魔物』として実体があるわけではなく、むしろ「緊張感やプレッシャー」「選手たちの心理状態」「観客の応援」「天候」などの様々な要因が重なり合って、試合が予測不能な展開になることを象徴的に表現しています。

つまり、「甲子園の魔物」の正体は、試合の中で何が起こるかわからないという不確実性と、それによって生じるドラマチックな瞬間そのものと言えます。

これがChat GPTの答えでした。

2. 甲子園の魔物の正体

確かに、Chat GPTの説明は間違っていません。

しかし、メンタルコーチとしての視点から見ると、私は少し異なる見解を持っています。

私が特に注目しているのは、「観客の応援」です。

これこそが「甲子園の魔物」だと思っています。

3. 佐賀北のがばい旋風

例えば、過去の佐賀北高校の例を思い出してください。

当時、私学の特待生問題が取り沙汰される中、公立高校の佐賀北が強豪校を次々と倒す姿は、誰もが応援したくなるものでした。

決勝戦では、判定が議論を呼ぶ場面もありましたが、それさえも含めて観客の応援が審判に影響を与えたと考えられます。

当時、友人が「球場にいる全員が佐賀北を応援しているように感じた」と話していたのを覚えています。

まさに「がばい旋風」として、甲子園の歴史に残る大会となりました。

4. 金農旋風

また、金農旋風も記憶に新しいところです。

吉田輝星選手の気迫ある投球は多くのファンを魅了し、結果的に大阪桐蔭に敗れはしましたが、観客は間違いなく金足農業を応援していたと思います。

5. 昨年の決勝
  仙台育英高校vs慶應義塾

昨年の仙台育英高校も、150キロ投手を4人揃えるという前評判でしたが、決勝戦で慶應義塾OBがスタンドを埋め尽くしていた光景を見た瞬間、私は甲子園の魔物が姿を現したと感じました。

そして予想通り、慶應義塾が優勝を果たしました。

6. まとめ

観客の応援を味方にすること、すなわち観客から応援されるチームになることが、甲子園で勝ち上がるための要素の一つであることは間違いありません。

メンタルコーチとして、そのようなチームを作ることも私の仕事の一つだと考えています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?