見出し画像

おねショタが楽しめない!! 3話

 ドタバタと一階へ降りて、リビングの隣、キッチンに立つ。
 冷蔵庫の上段から卵とバター。そしてケチャップ。
 最後に隠し味のヤバい粉——味の素——を取り出す。
 ついでに、冷凍庫からタッパに凍った白米。
 
 レンジで白米を解凍。
 フライパンにバターの立方体を二つ入れて、白米を落とす。
 白米を塗りつぶすケチャップ、少々の味の素をかけていく。
 
 玉ねぎもにんじんもないけれど、買いに行く時間もない。

 あっという間にケチャの素ライスが完成した。
 
 続いてボウルに計四つのたまごを溶いて、再び味の素を振りかける。
 フライパンに、溶いたたまごの半分を入れて中火で加熱していく。
 たまごがパチパチとした音をたてて半熟状になる。空腹で舌の付け根がむず痒くなる。
 火からフライパンを外して、トントンと上下に動かす。
ケチャの素ライスの中央へ、楕円形に整えた玉子を乗せる。
 パンの奥から手前へ卵を被せていく。形が崩れないように、バランスのとれた力で、一気にやるのが重要だ。
 ちんたらとしていたら形が崩れることを、長年の独り暮らしが教えてくれた。
 息を大きく吸って、呼吸止める。
 一瞬で逆も同じようにライスに黄色い布団をそっとかけてやる。
 こうやって人にご飯をつくるのは何年振りだろう。
 父が帰ってきたのが三年前だから、それ以来かもしれない。
 自然と頬が緩む。
 完成した二つのオムライスに、柊人は鼻の穴を大きくした。
 上手くいくと、途端にこだわりが強くなるものだ。
 中央が窪んだ円形皿にオムライスを落して、スプーンを添える。
 お盆に料理を乗せて二階へ、大げさに登っていった。

 柊人は手でメガホンを作り、立てこもり犯に告げる。
「姉さんは包囲されている。今すぐ出てきなさい」
「無駄だよ。諦めて」
「こちらにはオムライスがいる。人質交換をしようじゃないか」
「……んん」
「一緒にオムりましょうよ」
 真奈美に掬う腹の虫が鳴った。 
 我が家の天照大御神はオムりに弱いらしい。
「昨日からなにも食べてないですよね」
「なんでそんなことわかるの」

 あまりにもむっとした声だったから柊人は笑ってしまった。
「だって冷蔵庫もなにも漁ってないでしょ?」
「一〇年独り暮らしなんです。なにがどこにあるかは把握してます」
「……そう」
「でもいまは姉さんがいます」 

 おねショタアレルギーになったのだとしても、真奈美は真奈美だ。
 柊人が変わったからといって、真奈美のなにかが変わるわけじゃない。
「そんなこといっても、私、人間アレルギーだし。そもそも君の家だし」
「なにか関係ありますか?」
「え……?」
「アレルギーなんて、誰にもありますよ」
「君に迷惑かけるかもだから」
「おれたち、もう家族じゃないですか」

 オムライスが冷めるのも時間の問題だ。
 柊人は胸を張って言った。
「一緒に食べてくれませんか?」
 ガチャリ。

 中からオレンジ色の巨影がのぞいた。
 相変わらずガスマスクはしていたのが、らしかった。
 けれど、殺気はすっかり立ち消えていた。
「……おかえり」

 目つきが悪いだけなのだ。
 半月型のジトッとした目は攻撃的だけど、これはこれでアリだ。

 真奈美は身体の前で指をもじもじといじった。
「久しぶり、姉さん」
「久しぶりってほどでもないと思うけど」
「じゃあ、昨日ぶり?」
「うん……昨日ぶり」

 真奈美と一瞬だけ目が合う。
 でもおねショタアレルギーは発症しない。
 治ったのか……?

 彼女はわざとらしく視線を外し、「あまりこっち、みないで」と言った。   
 真奈美がこれほど狼狽しているのが珍しくて、お盆を落としそうになる。

 柊人よりも背が大きいのに、小動物然とした振る舞いが可愛い。
 可愛すぎて腹が立ってくる。
 むずむずしているのは、本当に胸だろうか。

 下半身をみるのも恐ろしく、お盆の位置を下げるのがせいぜいだった。
「じゃぁ、いく?」
「え、それはまだ早いって姉さん」
「リビングに行こうって言っているんだけど」

 真奈美はオムライスを指さした。
「なるほど」
 二人でリビングへ降り、食卓を斜向かいに囲んだ。
 少しでも距離を保つためであった。
 手を合わせる。
「「いただきます」」
 真奈美はガスマスクを恐る恐る外す。
「ひぎゅん!」
 柊人は糸で引っ張られるように後ろから倒れた。
 派手な音を立てて、足の裏が天井に向いた。
「だ、だいじょうぶ?」
「このくらい平気です」
 アレルギーめ。
 ガスマスク越しじゃないと、真奈美のご尊顔を直視できないなんて!

 悔し涙をオムライスとともに呑み込む。
 真奈美の細い小枝な指でスプーンを操る。
 ゴム手袋に隠されているけど、きっと白いんだろうな。
 スプーンは震えているが、オムライスをたしかに掬った。

 分け目から湯気が淡く昇る。
 ケチャップの甘酸っぱい香りで、真奈美は唾を呑み込んだ。
 オムライスが真奈美の口のなかへ運ばれる。
 真奈美はその場で地団太を踏んだ。
「おいしいよこれ、おいしい!」

「よかった」
 柊人は顔が蕩けないよう、唇を口の中へしまう。
 人に料理を食べてもらって、褒められたことなんてない。
 オムライスをしっかりと呑み込み、マスクを着けてから真奈美は口を開いた。

「オムライスになにか入れてる?」
「味の素いれました」
「珍しいね」
「甘いの好きじゃないんです」
 真奈美は聞いていない。
 すっかりオムライスに夢中だ。
 それでもがっつくことはなく、ゆっくりとしゃくって食べている。
 
 この分では、うっとりと見惚れてしまいそうだ。
 血涙を流して唇を嚙みしめていると、真奈美はスプ―ンの動きを止めた。
「そんなジロジロみないでよ」
「大丈夫、目は見ていませんから」
「そういうことじゃなくて」
 真奈美はスプーンを置いた。
 空いた右手を口のようにパクパクと動かした。
「食事って生き物における弱点なんだよ。もっとも油断する時間だから」
 そういって真奈美は左手の口で、右手を食べてしまった。
「食事を人にみられることが嫌なの。命の危険を感じるから」
「こじらせすぎでしょ」

 柊人が突っ込むと、真奈美は噴き出した。
 お腹を押さえて、前かがみになる。
 しまいにはドンドンと食卓を叩き始めた。
「なんだか馬鹿みたい!」
 咳しているけど大丈夫かな。どんどん痛々しくなっていく。
 アレルギー発作か。
 柊人は食卓に置いてあったガスマスクを、真奈美に渡す。
 
 彼女は掌で断った。
「治したいから……!」
 真奈美は咳をしながら、徐々に呼吸を整えていく。
 胸に手を当てて、息がリズムを取り戻していく。
「うん、もう平気」
 平気じゃないだろ。
 胸で息をしているのにケロッと言うのだ。
 ギャップがおかしくて、柊人は笑いを我慢しきれなくなった。
 なんかどうでもよくなった。
 仕事のことで思い悩んでいたことが、途端に馬鹿らしくなってきた。
 ひとしきり笑ったあとの空はまだ明るい。
 
 だって一七時だもん。そりゃ明るいよな。
 真奈美はカーテンの隙間からみえる夕日を視界に捉えた。
「人間アレルギーのことなんだけど」
 真奈美は手を膝においた。視線はさきほどよりも上がっている。
「私って身長大きいし、目つきも悪いでしょ」
 それがいいのだと否定したい気持ちをぐっとこらえる。
「見た目でいじめられた経験があってさ……そこから人間アレルギーが始まって」
「それで人が嫌いに?」

「嫌いになったというか、嫌いになってやったというか」
 首を傾げると、真奈美は苦笑した。
「どうせ嫌われるなら、こっちから先に嫌ってやるって思ったの。そう思い込んだら、アレルギーになっちゃって」

「なんか……わかる」
 嫌われる前に、こちらから線を引く。
 攻撃される前に他人と壁を作れば、痛い思いをする必要もない。
 好いている相手から嫌われるのが、いつだって一番怖い。
 まあ真奈美の場合は壁ではなく、有刺鉄線だったのだが。

「でも柊人くんとは仲良くなりたかったから」
 柊人は唇を舐めた。
 嬉しいけれど、どうしてと訊かざるを得なかった。
 人間アレルギーの彼女が、おねショタしか能のない柊人に興味を抱いたのか。
 頭を裏返してもわかりそうにはなかった。

「君が、姉さんって呼んでくれるから」

 彼女は立ち上がって、一歩、また一歩と床を確かめるようにして柊人へ歩み寄る。

 まるでゴジラ。
 ツナギのゴツゴツとしたシルエットなど、怪獣そのものだ。
 とうとう来襲した怪獣が柊人の頭の上で手の影を落とす。
 
 感じたのは、死……ではなくて、癒しだった。
 真奈美はアレルギーで震えるゴム手で、柊人の頭を撫でた。
 へっぴり腰で、指先で触れただけだ。
 でも頭のツボを押して、脳内細胞が活性化されていく。

「頑張れ、柊人くん」
 
 頭を撫でて、布団のように笑う。夕日が頬を赤く染めて、ケチャップで濡れた唇が艶めかしい。

 アレルギーのキャパを超え、情熱がスパークする。
 夕日が昇ってきても、おかしくはなかった。
 フィクションではありえない。現実に呑み込まていく。

#創作大賞2024 #漫画原作部門 #青年マンガ #おねショタ #中学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?