見出し画像

生まれ場所得?〔ダイアリー【間隙の閑話】7〕

突然ですが、僕生まれ「沖縄」なんですね。

このことを、東京で初対面の人間に

「僕、生まれ沖縄でして〜」

といった感じで言うと、高確率で

「えぇ〜!!」

とびっくり仰天されるリアクションが返ってくるんですよね〜。

差別とかそういう否定的な感じはないので、嫌ではないですけど、「あれはなんなんだろう?」とは毎回毎回思ってますね。

まぁ、育ちは違うのでそんなに沖縄に詳しくはありませんが。

「アワティーハーティー」(※)て言葉、超最近知りましたし。

(※超急ぐの意味らしい。朝起きたら、出なければいけない時間で、アワティーハーティーといったイメージか。「なんくるないさー」の沖縄県民にしては珍しい言葉?)

まぁ、さっき書いた通り、嫌な感じのリアクションではなく、どちらかというとプラス寄りなんで、「悪い気はしない。まんざらでもない」感じはありますね。ちょいとだけど。

アンマーよ!よくぞ、我を沖縄で産んでくれた!

こういう微かな「生まれ場所得感」、他の地域の人にもあったりするのかな?

さて、そんな僕は明日誕生日です。

そんな明日は、僕のコイネージの最高傑作を発信したいと思います。

読んでくれたら、嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?