見出し画像

孤児院出身、貧困だった女性が残した功績


伝説のセックスシンボル
マリリン・モンロー



記者会見で彼女の色気を引き出すために
記者からこんな質問が飛んだ。

「ベッドでは何を着ていますか?」

と彼女はほんの少し間をあけ、微笑みこう答えた。

「CHANELのNo.5を数滴だけ」



『CHANEL No.5』

1921年に発売され、現在でも世界で最も人気かつ有名な香水。

この香水が発売されるまで、香水は匂いがシンプル。
そして大量の花を消費するため、高価で買える人が限られていた。

「すべての女性に香水を」と何度も試作を重ね、
値段が安価、そして匂いが変化しながら長く持つ香水を作った。


CHANELというブランドが、世界で有名になった要因のひとつ。

20世紀最も重要な100人に、ファッションデザイナーとして
唯一名前を連ねる人物。

CHANEL創業者 ココ・シャネル


孤児院出身、貧困であったココ・シャネルという女性が
一代で高級ブランドまで地位を築きあげ、女性に自由を与え
そして女性の社会進出に大きな貢献をした。

彼女が残した功績、ブランドは今なお世界に受け継がれ
愛され続けている。



私の人生は楽しくなかった。
だから私は自分の人生を創造したの。

ココ・シャネル



この記事を読んでくれたあなたに、おすすめの本📖


01. ココ・シャネルの言葉|山口路子

「私は、私の人生を作り上げた。なぜなら、私の人生が気に入らなかったからだ」
貧しい子ども時代を経て、「シャネル帝国」と呼ばれる
一大ブランドを築き上げ、莫大な富と成功、愛を手にしたシャネル。
彼女は社会の枠組みや常識を嫌った。

「私の頭のなかに秩序を押しこもうとする人々が嫌い」
コルセットをはずし、大きな帽子、華美なドレスを捨て、
シンプルなリトルブラックドレスを作った。

富を誇示するための宝石を嫌い、イミテーションジュエリーを大流行させ、
お金とおしゃれを分離させた。
シャネルは、自分が自由に生きることで、
その生き方にふさわしい服を提案し、女性の生き方に革命を起こした。

シャネルの生涯で、強く情熱ある言葉を集めた一冊。


02. ココ・シャネル 孤独の流儀|髙野てるみ

自由を求めるために、孤独を味方にしたココ・シャネルのキラーワード。

自分らしく生きるために、自分は生まれた。

闘い続けた女、ココ・シャネル。
彼女の自分を鼓舞する言葉は今を生きる私たちの大きなヒントになるでしょう。


03. 仕事と人生がもっと輝くココ・シャネルの言葉|髙野 てるみ

傷つくのが怖い?
「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ」

仕事でうまくいかないとき、
自分に自信がもてないとき、
あなたを支える珠玉のメッセージ。

【本書の主な言葉】
「わたしは、これから起こることの側にいる人間でいたい」
「優しさに包まれてする仕事なんて、本当の仕事じゃない」
「生き生きとしていれば、醜いことはない」
「自分のことを語ってはだめよ。黙って人にわからせなくては」
「わたしがつくるものは、ひどい偽物だけれど、本物よりもずっときれいだわ」
…ほか

「働く女」の先駆者が贈る
女性を元気にする「読むサプリ」


04. ココ・シャネル 女を磨く言葉|高野 てるみ

服飾界の革命児ココ・シャネル。
彼女はファッションの常識だけでなく、女性の生き方までをも変えた。
“女性ファッションのタブー”を果敢に取り入れた、勇ましい感性。

「男の付属品」から「一個人」への自立。
そして、女が自由に生きるという精神。

シャネルの先駆者的人生は、今もなお、私たちの心を魅了してやまない。

本書では、「わたしは女の肉体に自由を取り戻させた。」
「香水をつけない女に未来はない。」
「出かける前に、何かひとつ外したら、あなたの美しさは完璧になる。」
「鋏(はさみ)はわたしの武器。」
「インテリアは心の表れよ。」
「翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんなことでもしなさい。」など、
ココ・シャネルが残した60の名言を紹介。
恋にも仕事にも美を貫いた彼女のメッセージが、あなたをもっと輝かせる。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?