見出し画像

メルカリで漫画を売るのが難しい。

メルカリって難しい。
整理整頓の一環でメルカリをはじめた。
ビギナーズラックなのか、はじめて30分で2個売れた。今日は銀魂の映画特典をお嫁に出したし、ペチスカートが売れたので小さく小さく梱包した。
誰かが言っていた。「本が一番やりやすい」と。

嘘つけ!!

と、盛大に叫びたい。
というのも、今日5冊の漫画本が売れた。値下げをしたら買ってくれる人が出た。
私がワクワクして買った漫画を他の人も楽しんで読んでくれるかもしれない。そう思ってうきうきと梱包しようとした。
が。
気づいてしまったのだ。漫画本5冊は普通郵便で送るととんでもない金額になることに。主に重量(900gあった)のせいで。
下手したら赤字である。
いろいろ調べると、どうやらレターパックプラス(520円)が妥当らしい。
慌てて買いに行こうと鍵を探して気づく。
今日は夕飯も済み、既にお酒を飲んでいた。
あっぶな!
危うく飲酒運転になるところだった。それくらい慌てていた。
そう考えると漫画は売るのがとても難しい。
誰しもが鬼滅やらワンピースやらコナンやらチェーンソーマンやら呪術廻戦やらを買っているわけではない。私は持ってない。
仕方無しに明日タイヤ交換ついでに買いに行こう。
いろいろ取り混ぜて販売しようとしている人の気持ちがよくわかった。まとめて売って送料分は確実に出さないと赤字になるのだ。
ちなみにクリアファイルも売れたので梱包していたら、意外と重量があり普通郵便で送るととんでもないことになることもわかった。(結局ゆうパケットポストで出した)

漫画5〜8冊だと600円以上つけないとレターパックプラスの送料で赤字になる。
クリアファイル6枚だと普通郵便は高くつく。
別に儲けたいわけではないが、赤字になるくらいならゴミ箱に捨てた方が楽だ。それが出来ないからメルカリをやっているのだが。
しばらくはキッチンスケールと電卓が手放せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?