見出し画像

ブログ初心者がブログを始めて1ヵ月半の経過

 昨年末に複業(副業)に興味を持ちつつも何をすればいいかわからず途方に暮れていた中に出会ったセミナー。そしてそこからブログを書き始めて1ヵ月半になります。日にちにして45日間、ようやく20記事ですので2~3日に1記事というスローペースでの更新であります。
 まだ収益0、ブロガーと自称することも憚れるような超ブログ初心者、複業(副業)初心者(そもそも複業・副業と呼んでいいのか)ですが、これまで行ってきたことをまとめてみました。
 これからブログを本格的に書いていく方への準備体操として捉えていただきたいと思います。

・これから複業(副業)を考えている人へ
・特にブログを書くことを考えている人へ
・ブログが続くか不安な人へ
・とりあえずノーリスクで始めたい

そういった方へ読んでいただきたい、20記事目です。
※ただし、当方まだ収益は0です!

複業に興味を持った昨年末

 記念すべき1記事目にも書きましたが、昨年末に複業(副業)に興味を持ちました。

・市原伝 1記事目:世は大複業(副業)時代前夜

大きな理由としては
1.昨年末に第一子が生まれた
2.趣味の食べ歩きを続けたい

3.接待する機会が増えた

といったことがあげられます。また、昨年10月に出会ったある知人の影響も強くありました。本業の収入だけでは足りないので他に収入源となるべきものが欲しくなり複業を意識し始めました。

複業&在宅ワークセミナーへの参加

 漠然と「複業を!」と思っており、本(副業最前線2020: 今の生活から脱出せよ!)なども読んだのですがなかなか重い腰があがりませんでした。
「結局本気じゃなかったのか」と言われればそれまでですが、何もやらなかった理由は複雑で
・数ある複業の何ができるのかわからない
・きっかけが欲しかった
・一人で調べて行動を映すにはハードルが高かった

という三点を今思えば感じます。

そのような中、先月中旬、ちょうど1ヵ月半前に下記のセミナーが近所で開催されることを知り参加しました。

セミナーの内容としては私の2記事目、3記事目でまとめております。

・市原伝 2記事目:複業・副業&在宅ワークセミナーまとめ
・市原伝 3記事目:在宅複業「ブログ・Webライター・アフィリエイト・せどり」について概要

このセミナーの参加直後にブログを書くことから始めました。
ブログといいながらnoteから始めたのは
・ブログは続けることが大事だが自身にブログが合うかわからない
・とりあえずノーリスクで始めれる(合わなかったらいつでも止められる)

というセミナーの講師の方である「ながやまさん」からの薦めもありnoteから始めました。

このことについては下記のながやまさんのnote記事にもまとめられていますので一度目を通していただくといいかと思います。

なおセミナーの中で「ブログ」の講師であったながやまさんのブログは下記になります。

また、「せどり」の講師であったいとーさんのブログが下記のブログになります。

まず準備したこと

 いきなりnoteのアカウントを作っても良かったのですが、今後ワードプレスなどへの移行を考えたときに、noteで作成したブログも無駄にしたくないという思いから色々な準備をしました。
その結果下記の内容を準備しました。

1.ペンネームの作成
2.noteのアカウント作成
3.SNSのアカウント作成(主にTwitter)
4.noteとTwitterのリンク
5.ネットバンキングの選定
6.楽天IDの作成
7.楽天バンクへの登録

1.ブログをやるにあたりまず迷ったことが「本名でいくかペンネームでいくか」ということでした。
今のご時世、本名からペンネームへの移行はまず不可能ですがペンネームから初めて本名に変更は可能だと思いますのでまずペンネームを考えました。後述にもある参考にしている有名ブロガーさんもペンネームを採用していることもペンネームで行くことの決め手の一つでした。
2.次に、noteでのアカウント作成です。これは簡単にできました。
3.ペンネームで行く以上は自身のブランディングが必要になるとのアドバイスもありました。そのためにはTwitterの使用は不可欠であります。ですのでまずはTwitterのアカウントを作りました。
4.noteにおいてTwitterとのリンクは可能ですのでリンク付けしました。こうすることでnoteを更新した時にTwitterへのアップロードも容易にできます。
5.「ブログで複業」ということが形なるようでしたらお金の振込先が必要になります。現在使用している銀行でもよかったのですが、色々な利便性を考えネットバンクに口座を作ることにしました。検索した結果一番人気の高い楽天銀行を選択しました。
6.楽天銀行に口座を作る際に楽天IDを持っていた方が色々と都合がいいので、楽天IDを作成しました。今は作っている人の方が多いかと思いますが。
7.楽天IDを作成後、楽天銀行に口座を作成しました(現在作成進行形です)。

参考にしてほしいブログ紹介

 ブログ作成にあたりセミナー講師のながやまさんからも様々なアドバイスをいただきました。参考にした方がいいブログもその一つになります。
私がセミナー時またはセミナー終了後に教えていただいたブログを紹介します。

まずはすごく有名な「クロネ」さんのブログです。
取り合えずブログを始めたい!という方はクロネさんのブログを見れば誰でも始めることができます。
私の今回の記事の画像にも使わせていただいております。

同じくクロネさんのブログなのですが、「100記事書き続けるための10段階講座」というものがあります。
この記事を読みながら私もようやく20記事目に到達しました。

またまた同じくクロネさんのブログになります。
ブログを書くにあたり「型」というものが大事かと思います。悩んで悩んで自分なりの型を見つけることもいいのですが、そうすると書くことが億劫になる方も多いかと思います。ですので下記のブログで紹介されている「簡単に書ける記事の書き方テンプレート」を参考にすれば一つの型にはめて記事を書くことができます。

次に、ブログのタイトルなどにも気を配った方がいいとアドバイスがありました。タイトルの付け方に関しては下記の「ヨッセンス」さんの記事が大変わかりやすいと教えていただきましたので参考にさせていただきました。

「ヒトデ」さんも有名ブロガーです。セミナー時に講師のながやまさんから教えていただきました。
特にワードプレスの設定方法はわかりやすく書いてありますので今後特にお世話になるかと思います。

「ブログ 始め方」などで検索すると他にもたくさんのブログがあります。
その中で自身が好きなブログ、読みやすいブログ、参考にしやすいブログを見つけれればいいのですが、そういった役立ちそうなブログが多すぎることと中には怪しい商売に繋げる人もいるということがあります。
ですので、上記のブログは本当に参考になるので「自分に合うブログを見つけることが億劫だ」、「ここに時間をかけたくない」と思われる方は参考にしてください。自力でブログを探す方も絶対に一度は通るブログですのでぜひ参考にしてください。

続けていくために必要なこと

 20記事続けれた理由を考えると一番の理由は

「人に見られている」

ということでした。
特に定期的に連絡を取って見ていただく方がいるのでそれは本当に励みになりました。
可能であれば

・近すぎない=身内や友人ではない
・遠すぎない=全く知らない方ではない(共通の友人・知人がいる)

という存在があることがいいかと思います。
近すぎないことで、例えば「仕事が忙しい」とか「他にすることがありまして」等といった、ブログを書かない言い訳を言いにくいです。
遠すぎないことで、無用な警戒を抱かなくてすみます。
とくにセミナー講師のながやまさんに見ていただいているということは大きな励みになりました。そういった出会いがあったことはラッキーでした。

他にも
・人と比べない
・自分のペースで
・続けていくことが大切

といった意識が必要です。
Twitterをやっていると「5か月で100記事」とか「毎日1記事」とか「ブログ始めて3ヵ月で○○万円稼いだ」とかゴロゴロ出てきます。
そういった投稿をみて一喜一憂したり、焦る必要はないと思います。
自分は自分ですので自分のペースで続けていくことが大切だと思います。

今後準備すべきこと

 30記事へ向けて次の10記事を頑張りたいと思います。
もし、今後もブログを続けれそうでブログを複業としたいならドメイン、サーバの準備が必要になるかと思います。
その辺りの準備のための下調べが必要になってきます。
あとは、準備というか可能でしたら同じくらいのペースのブログ仲間を見つけることができれば切磋琢磨出来るのではないかと思っています。

まだまだ20記事で偉そうなことを書きましたが、ブログ始めて1ヵ月半、これまでの成果などをまとめたいと思ったことと、私みたいにゆるいペースでブログを始める方もいるかと思い書かせていただきました。
次の10記事頑張ります。

画像1

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?